言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

画面の切り替え

Squeak をメモ帳(贅沢を言えば emacs) の代わりに使おうというのは置いておいて、今度はウインドウを高速に切り替える事が出来ないかという事を考えている。

普段はそうでもないのだが、パソコンの前でも僕はひどくせっかちで、alt +tab をかなり頻繁に押して画面を切り替える。まあテレビを見るときもそうなのだが、バチバチ切り替えるのが快感なのだ。マルチウインドウは役に立たない。画面に小さく色々配置するよりも、画面の順序は頭で覚えておいて切り替えるほうがよっぽど良い。特に、windows の alt + tab は最近表示したウインドウが近くに来るようになっているので、画面内の超整理法と言える。

これを Squeak でも実現したいと思って色々調べている。近いものとしては、最初からついているシフト+クリック。これで現在開いている窓の一覧が出るが、阿呆な事に表示順じゃなくてわざわざアルファベット順にソートしたリストが出る。わざわざ注意してウインドウのタイトルなんて読んでる奴いるのだろうか? まあ、この無駄なソートをやめにして、もっと押しやすいキーからアクセス出来るようにすれば当面の要求は満たされる。

これが windows のように、例えば ctrl+tab で窓切り替えで、ctrl を押している間中は切り替え画面が継続するようにって出来るのかな? そもそも、ctrl キーをまだ離していないという情報は取得できるのだろうか?