言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

CSS


数年 web サイトのデザインを放ったらかしにしていた。しかし知り合いに何とかしたら? といわれたので、ちょっとは勉強してみようと言う気になった。近頃は css なるものが幅を利かせていて、HTML を覚えたての頃とは随分と勝手が違うが、新しい事を覚えるのは楽しいものだ。というわけで手始めにこの日記のスタイルシートで色々遊ぶ。

自分で作ってみるとスタイルシートの制限が目に付いてきて、例えば枠の角が角ばってないとダメとか色々ある。逆にスタイルシートを使った小洒落たサイトなんてのは数々のテクを駆使して制限を回避しているわけで、大変だなあと思う。この制限も見慣れると味になっていくものなのかなあ。