制約システムを作りはじめる。
簡単な制約。変数が二つのもの。これは step を使えばめっちゃ簡単。
y = 2 * x
y := 2 * x
x := x / 2
- Player が step するしくみをちゃんと調べる。
- スクリプトは ScriptInstantiation>>runIfTicking: によって起動される。
- ScriptInstantiation がスクリプトとその状態(起動/停止)についての情報を持つ。
- スクリプトエディタの起動ボタンは ScriptInstantiation の status を変化させる。
- step メッセージは、モルフ -> プレイヤ -> ScriptInstantiation の順に送信される。
- step がスケジュールされる仕組み
- Morph>>intoWorld: (world に登録される際)
- Morph>>wantsSteps step を登録して欲しい場合は真を返す。モデルやプレイヤに委譲。
- PasteUpMorph>>startStepping: (world にスケジュール開始)
- Morph>>intoWorld: (world に登録される際)
- Player の名前が変わる仕組みをちゃんと調べる。
- 結構ややこしくて信頼性がないかも知れない。
- Player のサブクラスで制約を作る事が出来るか?
- step だけで双方向制約が成立するか?
- 引数を渡す仕組み(デザイン)