言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

コマンドラインで swf ファイルを作る方法あれこれ

ちょっと話題に上がったので、swf ファイルを作る方法をあれこれ調べてみました。cygwin 使ってます。

Flex SDK: Adobe 謹製の swf コンパイラ

準備

http://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Flex+SDK から Free Adobe Flex SDK をダウンロードして展開。JavaFlex SDK にパスを通す。

$ PATH=/cygdrive/c/Program\ Files/Java/jdk1.5.0_11/bin:~/zip/flex_sdk_3/bin:$PATH
プログラム

hello.as という名前でソース作成

package {
    import flash.display.Sprite;
    import flash.text.TextField;
    public class hello extends Sprite {
        public function hello() {
            super();
            var field : TextField = new TextField();
            field.text = "Hello, World!";
            addChild(field);
        }
    }
}
コンパイル
$ mxmlc hello.as

haxe: javascript っぽい言語を使ってプログラムできる独自システム

準備

http://haxe.org/download からインストーラを使う。パスは勝手に設定される。

プログラム

Hello.hx という名前でソース作成

class Hello {
    static function main() {
        trace("Hello World !");
    }
}

compile.hxml という名前でコンパイル設定ファイル作成

-swf hello.swf
-main Hello
コンパイル
$ haxe compile.hxml

ming: 人気の flash 作成ライブラリ。オマケでコマンドラインコンパイラも付属

準備

ming は cygwin のパッケージとしてインストール出来ます。

プログラム

ming.as という名前でソース作成

_root.createTextField("tf",0,0,0,800,600);
_root.tf.text = "Hello world !";
コンパイル
$ makeswf -o ming.swf ming.as

まとめ

今までの感想: ming が一番簡単っぽい。

参考