言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Flash Media Server

Flash Media Server について調べた。これは Flash でビデオや音声チャットをを行うのに必要な物で、You Tube で使われている物だ。Flash を使ったコミュニティサイト http://www.stickam.jp/ビデオチャットが出来るのを見て、うわ、これは WikPhone の敵になるのでは無いかと思い調べる気になったのだ。たいした事無かった(嘘)。

チャットをするだけに限ってみれば、全くこれで充分だ。ファイアウォールの問題も解決する工夫をしているみたい。Flash だから使うの簡単だし、もしかして、クライアント、サーバともオープンソースの代替品を使えば WikiPhone の需要が無くなるかも知れないと思って少しへこむ。唯一気に食わないのがやはりプロトコルが複雑すぎるのでは無いかという事だ。プロトコルが複雑だというのはユーザから見るとあまり関係無い話なのは分かってるけど、Flash 本体と同じく、周到に用意された箱庭で遊ばされている感じがしてハッカー心に触れない。