言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

下痢コード

下痢の為、二晩続けて晩飯抜き。食べた物といえば自分で作った野菜炒めくらいなのだが、一体何が悪かったのだ。。。?! 腹を押さえつつ今日はあちこち電話をかけまくる一日で全く仕事をした感じがしないのだが、少し Squeak 多国語化のコードを読んだ。ふむふむ。例えば

MultiCharacter leadingChar: JapaneseEnvironment leadingChar code: 16r03B1

でαの文字を生成する事が出来る。ここで JapaneseEnvironment leadingChar は定数で、ここでは数字の5だ。03B1 は16進の unicode 文字コードで、これは IMEパッドで調べた数字。つまり、unicode で表現された文字コードと、言語をあらわす定数とで一つの文字を表現する(実装では、特定のビットを言語に割り当てているようだ)。unicode でダブってしまった他の国の漢字も別々に表現出来るというのが売りなのかな? それでは他の国のアルファはどういう風になるのだろうと思って、

MultiCharacter leadingChar: GreekEnvironment leadingChar code: 16r03B1

とやると派手なエラーが出てしまった。何がいかんのか。