言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

サーバー

サーバーを実家に設置する。ここの所家を空けるので、新しいサーバーを自宅に置くのは怖いなと思ったからだ。僕には誰かさんみたいに留守中リブートしてくれる優しい人はいないが、実家だったらいざと言うときは弟にでも頼めるだろう。旧サーバーはファンが止まってしまったのでこの夏は越せないかもな。

ただ、実家で置き場所を探したところ、配線の関係で、夏は暑そうな押入れの中しか確保出来なかった。夏はやはり心配だ。まあ、某さくらインターネットの若かりし頃のデータセンターよりましでしょう。

もう機材を置いてしまったのでここからの設定はリモートで行うしかない。普通のサーバーならリモートでも全然気にせずやっちゃうのだが、これは Squeak をサーバーにする予定だったのでそこがネック。X 経由で触れなくも無い事が分かったが、やはり恐ろしく遅い。イメージをこっちで作って転送するか。。。