言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Squeak を exe で一発起動


質問: スクイークで普通のウインドウズアプリケーションは作れますか?
答え: 作れます!

という事で、インストールしなくても一発でスクイークを遊ぶためのツールを作ってみた。ダブルクリックだけで動きます。-> OldSqueak.zip

遊ぶのは簡単だけど、作るのはちょっと面倒くさくて、コマンドラインを使う必要があります。sqexe.exe をダウンロードしてから、コマンドラインで、sqexe.exe --build VM名 イメージ名 とやると、好きなイメージとVM の組み合わせの実行ファイルが sqapp.exe という名前で出来ます(好きな名前に変えてね)。この原理はすっごく簡単なので、Smalltalk だけでも作れると思います。詳しくは を見てね。原理を教えてくれたマサぽん、ありがとう!これで小学生のみんなもベクターにデビューだ!!

次はスクイークスクリーンセーバーを作るというのにも挑戦してみたいな。

http://metatoys.org/pub/sqexe/OldSqueak.zip - exe サンプル
http://metatoys.org/pub/sqexe/sqexe.exe - exe を作るためのツール(兼解凍モジュール)
http://metatoys.org/pub/sqexe/readme.txt - 説明