言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Squeak ワークショプ用イメージ

ワークショップ用イメージを公にするかどうかで悩む。こう色々微妙に違う物が乱立するというのは良くないと思うので。でもとりあえず出します。1) はインストーラに入ってる奴と基本的には同じ。インストールできない環境用です。2) メタトイイメージについてはソース一式の README に詳しい説明があります。関大で使う物も基本的には同じ物です。イメージを沢山つくろかと思う背景には、拡張や設定のしにくさがある。

イメージ乱立を避けるための案。

  • 「設定ファイル」を明確にする。今は Preference は image ファイル内。サーバー設定などは prefs/ ディレクトリ内と別々になっています。書き込み不可の image ファイルと、設定ファイルの組み合わせにしたほうが良いのではなかろうか。
  • ナビゲータフラップからのSAR読み込み。機能拡張ファイルとして SAR を使うというのは良いと思うのだが、読み込ませ方がマニアックすぎる(esc 押してメニュー)。ナビゲータフラップから SAR 読み込みや Preference 設定なんかにアクセスできる方が良い。例えば、「特別」ボタンから「全画面」「ファイル」「設定」「終了」メニューが出るとか。