言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

阿部さん、HP-Squeakers、高槻

今週は阿部さんが関西にやってきた。昨日は旧龍池小学校での HP-Squeakers(Squeak を使った社会貢献を始める日本 HP の方々)の勉強会。今日は単なるオフの日という事で僕の観点倉庫へ。

HP-Squeakers では、僕は単にお邪魔しただけだったのですが、京大での Squeak の具体的な取り組みを伺ったり、大人相手のワークショップがどのように進められるかが分かったり非常に勉強になりました。龍池小学校は京芸時代に展覧会で来て以来だったのですが、過去にタイムスリップしたかのような重厚な木造教室でコンピュータの取り組みが行われているのが面白い。

帰りに阿部さんをお連れしてアートスペース虹での岡田一郎の個展へ。空中に浮かんだ空き地と穴。『ねじまき鳥クロニクル』な感じの作品。ふらりと入った定食屋では阿部さんの金銭哲学について深く学びました。お金について考えるのは想像力の要る仕事です

今日は数ヶ月ぶりに倉庫へ。地震の後はじめてだったので心配でしたが、作品は倒れる事も無く無事でした。例によって阿部さんに作品の実験台になって貰う。こうして人に作品を見せるのは非常に楽しい事なので、今後も細々とやって行きたいのだが、問題は見せるだけでは段々作品が壊れる一方なので、メンテナンスをしたり、数を増やす事も考えないといけない。今まで騙し騙し維持してきたけど、真面目に今後どうするか考えないといけないな。

その後高槻の誇る文化施設『あくあぴあ芥川』へご案内。この豊かな展示の数々にはご満足いただけましたでしょうか?