言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

WikiPhone(ウィキフォーン) とは何か

全然音が悪くてさっくり落ちてしまう事が分かっているのでこっそりとしか公開していないのですが、ちょっぴり説明します。

  • スクイークプラグイン をインストールした後、WikiPhone にアクセスして、connect ボタンを押すと、同じページに来ている人と話せます。
  • どんな風に自分の声が聞こえているかは、local echo をチェックすると確認できます(ハウリングするのでマイクかイヤホンをつけて下さい)。
  • 動いている時は、話しかけると URL 書いてある箱の下で数字が動きます。よく止まるのでブラウザをリロードして connect ボタンを押し直してください。

WikiPhone は、スカイプのようなIP電話から着信機能と送信機能と普通の電話回線にかける機能を取り去り、グループ通話の機能だけにした物です。電話として使うのではなく、何か他の道具、ブログやゲームの一部として使う事を目指しています。なぜ作ったかというと、IP 電話が無駄に現実の電話の模倣をしている割にネットのほかのツールと相性が悪くて自由にならずイライラさせられるからです。ライセンスは未定ですが、多分 BSD にすると思います。

参考

実験参加有難うございました。

ぼんやり繋いでいると id:sumim さんと id:Florian さんに接続して頂きました!有難うございます。遅延は厳しい感じですが、音質は雑談程度には使える雰囲気だったと思います。だんだんと改良を重ねて行きますので是非またご参加ください。もしかして、ハムってこういう雰囲気なのだろうか。玄箱もがんばりました。