言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓の達人コントローラで YAMAZEN マッサージャー TOLTON fit を駆動する。

とりあえず動いたのでメモ。今までに太鼓の達人コントローラの入力を Arduino で検知出来たので、あとは Arduino で TOLTON を駆動すれば大まかな仕組みは出来上がる。Arduino と TOLTON の間はフォトカプラで絶縁して、以下のように全部くっつける。前回 LE…

太鼓の達人コントローラの解析その2 太鼓を叩いて LED を光らせる

先日だいたい分かったので、今日は「太鼓を叩くと LED が光る仕組み」を作ってみる。 今までのまとめ: 電源は 3.3V センサからの入力は何もない時に3.3V で、叩くと一瞬 0V になる。 タタコン内のマイコンでは、センサ入力を U74HC14L で安定化、反転してか…

太鼓の達人コントローラの解析

さて、今日は太鼓の達人専用コントローラ「タタコン」を分解、解析してみます。分解自体は至って簡単。ネジを外し、内側のネジも外し、パカっと開けると基板丸見えです。ただ、この基板二重構造になっているらしく、裏を見ても配線が良くわからないのでテス…

回路標本 - 覚えた電子回路を標本として残そう。

私も年でして、最近新しいことを覚えるよりも忘れる速度の方が速くなって来ました。これではヤバイ。そこで、折角覚えたことを形に残してすぐに思い出せるように色々工夫してみる事にしました。昆虫標本ってあるじゃないですか、あんな風に電子回路もちゃん…

ngspice で遊ぶ http://ngspice.sourceforge.net/

最近『図解入門 よーくわかる最新電子回路の基本としくみ』 isbn:479803858X という本を読んでるのですが、面白い事にこの本で紹介されている電子回路シミュレータがテキストベースの物なのです。私は未だに回路図がよく読めないので、回路図ベースのシミュ…

マッサージ器の解析 2

先週に引き続き YHM-82 の調査を行っています。前回よく分からなかったのが、マイコンと TRIAC の中間に位置する Q7 とラベルされた素子が何かというです。Q7 は真っ黒でラベルが小さく、何の素子だか調べにくいですが、三本足なのでトランジスタなのだろう…

マッサージ器の解析

YAMAZEN マッサージャー YHM-82 TOLTON fit を分解、解析してみます。目的はマッサージ器を外部から制御する事です。まず最初に、中を開けてみます。ファスナーがついているので楽勝と思いきや、ファスナーが裏向きに付いているので苦労しました。まずファス…