言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Logic Machines and Diagrams isbn:0226282449 全体的感想

素晴らしい本すぎてどこから書いていいやら分からない!とりあえずメモ論理機械の歴史概観 前4C: アリストテレスの論理学。次の四つの型を組み合わせる。 A : all S is P (universal affirmative) E : no S is P (universal negative) I : some S is P (part…

そぼろ(トリミンチ)

久しぶりに http://cookpad.com/recipe/812013 を参考にそぼろを作った記録。材料 Turkey ミンチ 1.39 lbs ショウガ ネギ 砂糖 大さじ3 醤油 大さじ5 酒 大さじ3 みりん 大さじ1 コショウ、ガーリック 作り方 ショウガとミンチを炒める。 汁を捨てる 調味料…

Qt その3モデルを実装する。

感想など。 最初に感想を書いて、あとで記録を書く。Qt を勉強するために、最初にテキストだけ表示する物を作り、次にリストを色んなウィジェットで表示する物を作り、次にリストの表示の仕方を変えてみた。やりたい事の複雑さに応じてコードも増えて行くが…

Qt その2 C++ で Hello world!

前回 http://d.hatena.ne.jp/propella/20110609/p1 QML を試してみたが、QML というのはかなり特殊用途向な事が分かった。Qt のサブシステムである QML は、.NET に対する Silverlight、Java に対する JavaFX (どちらも使った事無いので雰囲気的に) のように…

Logic Machines and Diagrams isbn:0226282449 8章

前の方は技術的な話で詰まってしまったので、簡単な後ろの章を先に読む事にした。8章は電気式の論理機械について。私が購入した 1982 年の版では大幅に書き換えられているが、最初に出版された 1958 年の版では、著者がコンピュータを論理演算に使うのは非現…

Qt

GUI ウィジェットを作る参考に Qt を試している(最初 Gtk を参考にしようと思ったが、gtk-osx.org のページが石川県になっていて途方に暮れたので Qtにした)。かなりちゃんとしたウェブサイトがあってインストールはすんなり行った。 QML で Hello world! 特…

Asterisk でインターネット電話

インターネットで電話をかける VoIP の中で一番人気なのは Skype ですが、他にも色々方法があります。特に SIP が代表的な規格なようで、オフィスの電話もよく見たら SIP でした。電話というのはメッシュネットワークの最大のアプリだと思うので、週末 SIP …

ザ・エンジン / ラピュタの島の考える機械 (Logic Machines and Diagrams)

「... ...普通のやり方では芸術や科学を達成するのにどれだけの苦労が要るか誰でも知っておるじゃろう。しかし彼の仕掛けを使えば、全く天才や秀才の力を借りずとも、最も無学な者が、そこそこの値段と少しの肉体労働だけで、哲学、詩、政治、法律、数学、神…