言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラムから見ると暗黒時代も黄金時代。1001 Inventions

California Science Center に 1001 Inventions という展覧会を観に行った。これはルネサンス以前にイスラム世界で発明された様々な発明品をテーマにした物だ。会場に入るとちょっとした短編映画が流れている。歴史のいろいろな時代と現代との繋がりを調べま…

ワイヤレス・メッシュネットワークその4勉強メモ

今後調べたいことをまとめる。 目的 災害時が起きても止まらないネットワークが無いか調べる。残りの人生であと二三回は大地震があると思うけど、その度に電話が切れたりテレビが見れなかったりするのは嫌だ。 現状使える物 パソコンや携帯に付いている Wifi…

Disrupting Class 後半 : 正しい統治の仕方

http://d.hatena.ne.jp/propella/20110518/p1 の続き。クリステンセンの Disrupting Class で、面白い図があったのでご紹介します。これはとある組織でどのような統治法が一番効果的かを現した物だそうです。組織にある問題がある場合、中の人々の意見がどの…

メッシュネットワーク B.A.T.M.A.N. を試す

まず、BATMAN がどのような物かについて簡単にご説明します。BATMAN とは、パソコンに付いている無線 LAN インタフェースだけを使い、無線ルータ無しで大きなネットワークを作る仕組みです。無線 LAN インタフェースには、元々アドホックモードという、隣の…

無線 LAN のアドホックモードを使う。

普段無線 LAN を使う時はインターネットに繋がった無線ルーターを中心にそれぞれのデバイスを接続して使います。これをインフラストラクチャーモードと呼びます。しかし、もう一つあまり使われていないアドホックモードと呼ばれる物があります。これは無線ル…

Village Telco

@donghee さんに教えて頂いた Village Telco について調べました。Village Telco は無線インターネット技術を使って村に安価に電話を敷くしくみです。普通は電話というのは大きな電話会社が沢山のお金を使って施設を建設する所から始まります。携帯技術のお…

Disrupting Class isbn:0071592067

『イノベーションのジレンマ』で有名なクリステンセンが未来の教育について語った 2008 年の『Disrupting Class』。半分くらい読んだのでメモ。 アメリカの初等教育が上手く行かない理由。 アメリカの大学が留学生に絶大な人気を誇っている一方で、基礎教育…

パケットキャプチャあれこれ

Wireshark Mac OS X で Wireshark を使うには /dev/bpf* のパーミッションを設定する必要がある。という事で、使う前に $ sudo chmod 644 /dev/bpf*を実行する。残念ながら、再起動時にこの設定は元に戻ってしまう。調べると色々戻らない設定があるみたいだ…

イノベーションのジレンマな料理店。

クリステンセンの『イノベーションのジレンマ』の後半を読んだのでメモします。http://d.hatena.ne.jp/propella/20110507/p1 の続き。前半でイノベーションのジレンマについて解説した後、後半は対処法について書いてあります。その中で特に面白いと思ったの…

Facebook Page の作り方その2 / ユーザーネームを付ける。

http://d.hatena.ne.jp/propella/20110509/p1 の続き。作った Facebook Page のいいね!が 25 人を越すと、ユーザーネームというのを付ける事が出来る。ユーザーネームというのは短い URL の事だ。作ったばかりの Facebook Page には Facebook が割り当てた…

さるさる日記の想い出

とある初夏の昼下がり、ふとデザイナーの A ちゃんの画面を見ると、可愛らしい猿の絵があった。「なにこれ?」 「あんまり T さんがサルサル言うから、サル描いたったw」セクハラ社長の T さんは女の子相手に、サルみたいに毎晩ヤってるやろーとか、毎日そん…

Facebook Page の作り方

Facebook には、Facebook ページ という Mixi のコミュみたいな物があります。それの作り方の記録。 Facebook の下の方にあるリンクか http://www.facebook.com/pages/create.php でページ作成ページにアクセス ジャンルを選ぶ。私は「芸能・エンタメ」を選…

イノベーションのジレンマと蒸汽帆船

クリステンセンの『イノベーションのジレンマ』を半分くらい読んだ。以下あらすじ。顧客優先の経営を行う優れた大企業がいとも簡単に新しい技術を持った新興企業に敗れ去ってしまう理由と解決方法について。例として挙げられているのが、ディスクドライブ、…

母の訪問と海外旅行保険

母が旅行にやって来た。今回、Huntington Library や Yosemite Park 等に行った。しかし何より勉強になったのは医者に二度行った事だった。私自身アメリカに来る時に保険をかけた事は無い。しかし飛行機代や宿代に比べると大したコストでは無いので、本当は…