言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木琴その2

今回はわりと重要な情報を書きます。参考にした本は Bart Hopkin の Musical Instrument Design ISBN:9781884365089 です。これは滅茶苦茶すごい本です。自作楽器に興味がある人は絶対買った方がいい。これは実際に楽器を作る話では無くて、音のなる仕組みや…

共鳴

共鳴について実験している。適当な長さで切った銅パイプをバチで叩く時、共鳴の仕方で大きく音が変わる。コップを使って共鳴の実験をしてみた。

超能力の夢

くだらないが気になったのでメモを残す。話はよく覚えていないので舞台と登場人物だけ書く。 舞台: 高槻市にある不思議な事を研究する機関。神戸 KAVC の外枠みたいな外観。最初スポーツクラブだったが、近年頻発する未解決の誘拐事件を解決するために業種変…

豆知識: ウェブサーバに単純にアップした m4v 動画をブラウザで観る方法。

普通にアップしただけじゃファイルのダウンロードになってしまう時、サーバのディレクトリに .htaccess というファイルを作って AddType video/x-m4v m4vと一行追加すればブラウザで観られる。Safari と Firefox で確認。(掲示板をググって調べた。元情報は…

メール、ファイル共有、プレゼンテーションについてのメモ3

週末に考えた事をメモハッシュキーを URL にして構築されたハイパーテキスト世界の特徴は全てが静的だという事だ。ハッシュキーはある文書の特定のバージョンに対して付けられる。だから一旦文書にハッシュキーを付けると、文書に付けられたリンクの先も決ま…

メール、ファイル共有、プレゼンテーションについてのメモ2

もしもウェブで使われる URL が SHA-1 だったら? というだけで相当面白い事が分かって来た。 SHA-1 もしくはハッシュキー を URL として使えるか? ファイルに名前を付けるには二つの方法がある。一つはファイルの置いてある「場所」を名前とみなす方法、もう…

メール、ファイル共有、プレゼンテーションについてのメモ

最近 DynaBook Jr の文書保存のために調べものをしている。バラバラになって来たので整理してメモする。やりたい事。 ハイパーテキスト文書を共有サーバに保存。普通の HTML 文書のように、リンクは他の文書だったり画像だったりする。 文書にはタグがあり、…

カメラを買った。

松下の DMC-ZS7 というコンパクトカメラを買った。7 年くらい乾電池式のカメラを使っていて、大変お気に入りだったんだけど、やっぱりビデオ付きの奴が欲しくて散々迷って一番レビューが良さそうなのにした。嬉しすぎてずーっとカメラをいじっていた。夜だし…

部屋の工夫。

週末に部屋を片付けた記録を書く。まず、最初の悩みは作業場用に絨毯に敷いたビニールシートがズレる事だった。上で作業しているとシートがシワシワになって不快だ。シートを固定するために最初画鋲を使ったが、画鋲が下の絨毯を通らず失敗。Velcro (いわゆ…

気持悪い夢

気持ち悪い夢を書きます。シャワーを浴びていると左足の甲の感覚がおかしい。よく見ると何本かの指に爪が逆から生えている。つまり、爪が先じゃなくて根元に生えているので足の甲が引っかかって痛い。触ると爪はぽろっととれた。痕に大きな穴が空いていた。…

Mac OS X + VMWare で Plan9

Git の内部構造の事を書いたら twitter に Plan9 について言及している人 (http://twitter.com/#!/madogiwa/status/22707305111887873) がいたので調べてみた。特に、プログラム開発環境と email が統合された acme (アクミと読む?)が面白そうなので youtub…

ファイルシステムとしての Git

Git のコマンド体系は全く歴史に学ばず後世に禍根を残す酷いデザインだが、どういうわけか内部構造は大変素晴らしい。特にファイル構造を一旦キーバリュー式データストアに保存するというのは是非参考にしたいアイデアなので調べてみました。Git 内部データ…

Designing Reusable Classes

http://www.laputan.org/drc/drc.html新年早々風邪をひいてしまったのでずっと家で読み物をしていた。ちょっと古いが 1998 年に書かれた Ralph E. Johnson と Brian Foote の Designing Reusable Classes のメモ。内容はフレームワーク(ライブラリ集)の設計…