言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生産研究所

S3 の次の日は大島さんに誘って頂いて東京大学生産技術研究所という所にお邪魔しました。コンクリート打ちっぱなしのモダーンな建物でかっこ良かったです。生産研では素晴らしい設備を見学したり、少し私達の仕事も紹介させて頂きました。豊田さんのウェブを…

Workshop on Self-sustaining Systems (S3)

9月27日、9月28日と、東京大学駒場キャンパスで開かれた S3 というワークショップに参加しました。Self sustaining というのは、例えばあるプログラミング言語がそのプログラミング言語自体で書かれるような再帰的な物の話です。雨の中こじんまりと行われた…

大阪観光 with I&K の記録

忙しいので記録だけ9月22日 10:00 JR 高槻集合 タクシーで倉庫まで。片道 1260 円 10:20 倉庫見学 11:30 タクシーで JR 高槻駅まで。 JR 高槻から大阪城公園。460円くらい。 JR 大阪城公園 ホテルに荷物を預け湊町リバープレイスへ。タクシー 2500 円くらい…

インターネットラジオ新聞

最近通勤中 Kindle の Text-to-Speech 機能を使って本を読んでもらっています。これは、Kindle の中の本をコンピュータが読んでくれるという物で、意外と慣れると良いです。特にドラッカーの本とか、何度も何度も長々と同じような事ばかり書いてあるような本…

Tamacola の準備中

今度 9 月 27,28 日に東京で開かれる Workshop on Self-sustaining Systems (S3) http://www.hpi.uni-potsdam.de/hirschfeld/s3/s3-10/index.html という学会で発表する Flash 上で動く自作 LISP、Tamacola の発表スライドについて考えている。去年の C5 で …

モバゲーで遊びたい(ドラッカーのイノベーション論)

今週末日本に出張に行くのですが、帰ったらやってみたい事に今流行のモバゲーとかグリーとかの携帯電話ゲームがあります。といっても私はゲームが苦手なので、出来たら上手な人のやってるとこを見たいです。というのも、これってすっごい儲かってるらしいじ…

電子書籍の注釈問題

電子書籍で困ってる事があります。それは注釈(アノテーション)をどうやって取っておけば良いかという事です。私も紙の本を買ったら読み終わってもなかなか捨てられないのですが、それは本に注釈や落書きが沢山してあって勿体ないからです。本の内容をすっか…

貯蓄とは何か。投資とは何か。

今日はマンキュー経済学の『26章 貯蓄、投資、金融機関』のメモです。経済学の本を読んでいて時々訳が分からなくなる事があります。そう言う時はたいてい、専門用語と普通の言葉の意味が違うからです。パソコン用語でもそういうの沢山ありますね。特にGDP(国…

オープンクラスとはダイナミックスコープだという話。その2。

http://d.hatena.ne.jp/propella/20100825/p1 の続きです。長くなったので最初にまとめを書きます。 オープンクラスとダイナミックスコープは関係無かった。 オーバーライドとダイナミックスコープも関係なかった。 新しい疑問が生まれた。クロージャをオー…