言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな技術を発明をしたい。

ソフトウェア技術者として、こんな発明をしたいなーと思う事があります。それは、だれもが思い付きそうで、作るのも使うのも簡単で、そのくせ便利さを知るとやめられなくなるような発明です。一番ぴったり来る例は、ユニットテストです。私はユニットテスト…

cola/flash syntax-rules のようなものを実装

行き詰まったので記録を書く。前回 http://d.hatena.ne.jp/propella/20100414/p1 なんとかワークスペースの制作まで辿り着いたが、いよいよ自己記述コンパイラの開発という所で問題にぶちあたった。というのも、Flash はその仕組み上バイトコードの読み込み…

歯車と群、滑車と群。

阿部さんの輪読会 http://swikis.ddo.jp/abee/10 であったように、シーモア・パパートの『マインドストーム』のまえがきにこう書いてあります。歯車は、群や相対運動などという優れた高等数学の概念を説明するのにも用いることが出来るが、それ以上の効果も…

神様はどこにいるか?

こないだはてなブックマークでアイスランドの噴火の記事が紹介されていて、http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1463820.html ぼくもすっかり魅了されてしまいました。人智を超えた美しさと恐ろしさは、まさに神々しいという言葉がぴったりじゃ無いで…

こんな広告ならまあ許せる。

最近ついに Twitter や Apple が広告業をやり始めると話題になってます。私も最初にプログラマでお給料をもらった会社が広告関係だったので割と興味を持っているんだけど、自分では広告嫌いです。なぜなら、賢い僕ちゃんたちが無料でネット出来るのは広告を…

マルチプロセスはどうなるの?

最近マルチコアが流行ですが、こないだ物知りな同僚の D 君に聞いたら、今のようなマルチコアがどんどん発達しても上限はせいぜい 100 個くらいで、それ以上は能率が悪すぎてメモリの共有出来なくなるだろうという話でした。それ以上速くしようとすると、今…

iPad がやってきた!

iPad が来たら早速日記をかこうと思っていたんだけど、昨日のプレゼンで力を使い果たしてまったく馬力の出ない状態で、それでも第一印象だけでも頑張って iPad で書いています。IPad はとても楽しいマシンです。暇な時は、暇じゃないときでも、ずーっと iPad…

cola/flash ワークスペース

http://languagegame.org/tmp/ws/flash/Repl.html今までさんざん同じようなプログラムを作って来たけど、懲りずに昨年 C5 で発表した Chaklboard 以来の新たなワークスペースを作りました。今回の言語は lisp です。Flash 上で動作するため、なんと IE でも…

iPad を注文をする。iPad はパーソナルコンピュータなのか。HTML5 は、そして Flash はどうなっちゃうのか。

こないだ iPad を Apple Store で注文しました。水曜日あたりに届くらしいです。実機が届いてしまうと夢中になる可能性があるので、届かないうちに今の気分を書きます。さて、最近 iPad や iPhone 用のアプリを開発するのに使える言語に制限が出来たと大騒ぎ…

cola/flash eval の実装について Web 編。

http://languagegame.org/tmp/Repl.html現在の状況。 独自 lisp 言語 (cola) で Tamarin 用 lisp コンパイラを書く。 Tamarin 用 lisp コンパイラで Tamarin 用 lisp コンパイラを書く。 さらに Tamarin 用 lisp コンパイラで Tamarin 用 lisp コンパイラを…

異星における言語と cola/flash eval の実装について。

昨日日記を書いたばかりだけど、意外とそこから進みが速かったのでもう一度書く。今日 eval の実装をしてみた。それがどういう意味を持つかというと、SF 小説で言うと、今の我々が住む世界が全く出てこない小説を書くために、歴史や人種や言語なんかを一から…

井の中の蛙になりたい。

ウィキペディアによると、大阪市の人口は 270 万人、ロサンゼルス市は 380 万人だそうです。ただし、ロサンゼルス市は結構広い(1,290平方キロ)なので、大阪府(1,897平方キロ)と比べると 880 万人という事になり、大阪って実は大都会なのだ!という事が分かり…

cola/flash PEG とコンパイラの実装

つまらない話が続きますが後で必要なので進捗を書く。Tamarin 向け lisp コンパイラを作るための作業は次の通り。 ライブラリを作る。リスト、ストリーム等 パーサを作る。パーサ用関数。パーサ用パーサ。S 式パーサ。 アセンブラを作る。 コンパイラを作る…

iPad の発売前夜に Kindle 版 New York Times が値上げ。

昨日の夕方とあるメールが来ました。私が Kindle で購読している New York Times が値上げするというという話です。いままで 14 ドルだった物が一挙に 20 ドルに跳ね上がります。そんな阿呆な!この件が iPad 発売と関係があるかどうか分かりませんが、似た…