言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フック

床に工具を放ったらかしにしておいて、もう何度も足でふんづけて痛い思いをしているので壁にかける事にした。イメージとしては、壁から釘が出ていてそこにのこぎりやらを掛ける感じだ。作り方が分からなかったので収納の雑誌を買ったんだけど、難しい事ばか…

ド・モルガンの法則モデル。仮組。

こないだから作っているド・モルガンの法則のモデル。切った部品を簡単にヤスリがけして枠にはめてみた。一応動くには動くがものすごくぎこちない。本当にこの方針で良いのか良くわからない。記録に写真を撮っておく。機構の味噌は、OR の答えを表す部分(左…

ABC コンパイラプレゼン完了

昨日プレゼンを終えて、全く何もやる気がしないので日記でも書く。VPRI では、毎週火曜日に誰かが三十分程度プレゼンをやるという事になっている。11:30 ごろから始めて、三十分くらい経つとだんだん昼ご飯のプレッシャーがかかってくるが大体みんな一時間以…

AVM2 アセンブラ続き

内部プレゼンがあるので現在の進捗をまとめています。現在内部で使っている lisp (やや scheme サブセット) があるのですが、その同じソースを使って x86 と AVM2 用のコードを生成する予定で、その AVM2 の部分を作っています。独自 lisp はさらに高級な言…

作業

新しい仕組みで半加算器を作る事を目標に作業を進めているが、まだまだ素材の性質や工法など分からない事が沢山あるので、簡単な仕組みから少しずつ組み立てて行こうと思っている。作業手順としては、イラストレータで図面を描いてからプリンタに出力し、ス…

ActionScript3 でグローバル関数を定義する方法

ActionScript3 でグローバル関数を定義するには二つの約束を守らないといけません。 無名パッケージの中に一つだけ public 関数を定義する。 関数名と同じ名前のファイル名を付ける。 例えば package { public function print(...s): void { trace(s); } } …

近況

簡単に最近の事を書く。最近また論理機械を作っている。以前タコ糸や段ボール等を使ってコンピュータの動作を再現しようと試みたが、機構的に不安定であまり人に見せられるような物では無かったので、今回より頑丈な仕組みを目指して週末ごとに実験している…

Les Triplettes de Belleville (ベルヴィル・ランデブー) を観た

2003 年のフランスアニメ映画。当時フランスでは大ヒットしたそうですが、全然知りませんでした。DVD で観てびっくり。これは確かに凄い!アニメ好きなら絶対観た方が良いです。ストーリーは誘拐された自転車レーサーの孫を救出するおばあちゃんの話だそうで…