言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子

贅沢な事に、うちのアパートには中庭がある。バーベキューなどに最適ですよという売り文句だったが、古くて汚らしいからか誰も使っていない。私の部屋は丁度中庭に面して大きな窓があって、日曜大工に使うのに最適だ。そこでふと小さな椅子を作ってみた。昔…

最近やっている事

特にこれといってないけどしばらく書いてないので記録のために最近やってる事を書く。最近ずっと ActionScript VM (AVM2) のためのアセンブラを書いている。言語は色々迷ったけど、友人 D 氏の薦めで PLT Scheme にした。一番の決め手はドキュメントがとても…

Julie & Julia を観た

アメリカ人女性ジュリー・パウエルが一年かけてブログに書いたエピソードを元に作られた映画。アラサー世代のジュリーは満たされない日々に刺激を与えるため、有名な料理本 Mastering the Art of French Cooking に載っているレシピを全部作ってみようと決心…

Tinkertoy computer まとめ

Tinkertoy の『コンピューターレクリエーションIV 遊びの展開』 isbn:9784532511135 (『Tinkertoy Computer』 isbn:071672491X が入手しやすいです)という本の中で電気を全く使わずにロープと滑車、ビリヤード台等でコンピュータを作る作例がいくつか出てき…

最近やっている事

例年の事だけど朝夕の暑さとオフィスの寒さで体調がかんばしくない。食欲はあるんだけど食べるとすぐ腹を壊す。すると何かと後ろ向きの気分になって楽しい気分になれない。まあでも特に楽しい気分じゃないと仕事が出来ない訳でもないし、最近みんな出張で周…

麻婆豆腐

麻婆豆腐を作った。基本的には本の通りに、所々手を抜いた。二人分。 豆腐一丁 角切り サラダ油 葱一束 斜め切り ショウガみじん切り 豚ミンチ 0.5 lb 豆板醤 5ml 酒 15ml 醤油 15ml 砂糖 5ml を混ぜたもの 味噌 25ml 片栗粉 10ml 水 10ml を混ぜたとろみの素…

HappyABC http://happyabc.org/

AVM2 と言えば、scheme から Flash を作れるという id:mzp さんの凄いプロジェクトがあるので試してみた。コンパイルに必要な物が沢山あって一見大変そうだけど、マックならわりとこんな感じでいけます。 準備 まず macports で素直に入るパッケージを入れま…

ocaml の swflib を使って ActionScript Virtual Machine 2 コードを生成する。その2

退屈な話が続きますが、完全を期すために続けます。前回、http://d.hatena.ne.jp/propella/20090803/p1 ocaml を使って abc ファイルを生成する所までやりました。しかしこれで出来たファイルは Tamarin が無いと動かないので、全く何の役にも立ちませんでし…

ocaml の swflib を使って ActionScript Virtual Machine 2 コードを生成する。

また Flash VM の話題です。Flash コンテンツを生成する事で知られる haXe という言語のソースは ocaml で書かれていて、swflib というライブラリが付属してます。これがわりと汎用的に使えるみたいで、AVM2 にも対応しています。Tamarin 付属のアセンブラが…