言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Objective-C の LL っぽい機能

折角マックがあるので、最近マックのプログラミングについて色々勉強しています。Objective-C の設計思想はかなり LL に毒されているとみえて、気持ち悪い機能が色々あります。忘れると厄介なのでメモします。 準備: Objective-C のコンパイル方法 -framewor…

rekonstrukt: Spartan-3A + forth で遊ぶ

rekonstrukt というのは FPGA のシリアル端子を使って forth を走らせようと言うプロジェクトです。派手な物では無いですが、私のような初心者にはツールの使い方に慣れるのにちょうど良いプロジェクトなので挑戦してみました。 必要な物 Spartan-3A スター…

tcl/tk で遊ぶ

Xilinx の開発ツールの下の方には Tcl Shell というウィンドウがあって、GUI が気に入らない人はそこにコマンドを打ち込めばコマンドベースでツールが使える。こういうのがかっこいい!と思ったので、tcl/tk について調べる事にした。とりあえず Hello world…

ModelSim で遊ぶ

気分転換に FPGA を再開。でも FPGA ボードをどこでも持ち歩く訳には行かないので、ModelSim の使い方を調べてみました。ModelSim を使うと、職場でも仕事サボって Verilog で遊ぶ事が出来るので便利です。ISE のチュートリアルには ISE と ModelSim を連動…

Coq で遊ぶその9: or について。ジョーカー。Implicit Arguments。

coq

こんな日記にもたまにブックマークを付けてくださる方がいらっしゃて有り難い事です。しかし自分が理解した順番に書いてるだけなので、話題が前に後ろに飛びまくって読みづらくて申し訳ない。いつかそのうちちゃんと分かりやすい順番にまとめたいと思ってい…

善男善女天文台参り

スタートレック・ヴォイジャーで、グリフィス天文台が出てくる回を観たので、天文台まで行ってみた。以前大島さんに連れて行ってもらった時はバスでしか行けない決まりになっていたが、評判が悪かったのか今では普通に車で行けるようになっている。でも駐車…