言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソフトウェア工学」は矛盾語法か?

http://metatoys.org/oxymoron/oxymoron.html京大でこないだのアランさんの講演 http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20090120#p1 があった後に、kckm さんが 今回の話と http://d.hatena.ne.jp/sumim/20080806/p1 で紹介されていた「Is "Software Engineering" …

開発近況

個人的なメモ。C5 で発表した Chalkboard は、新しいメディアのためのプロトタイプですというのが作る言い訳だった。ウェブアプリにする事で誰でもテストしやすくなり、フィードバックを得やすいからというのがその理由。でも実際には全く宣伝もせずフィード…

学歴と職について

http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20090124/1232795786 を読んでふと思った事。最近せっかく大学院へ行ってもろくな仕事に就けない!という話をよく耳にします。企業の採用戦略自体は市場原理の結果なので仕方ないです。でももうちょっと学生さんもポジティ…

帰宅

帰宅してちょっと昼寝したらガンガン頭痛がやってきた。一気に緊張の糸が解れてしまったのか。とにかく、今日のお昼長いバカンスを終えロサンゼルスに帰ってきた。飛行機の中では寝付かれなかったのでずっと映画を見ていた。「おくりびと」は今まで見た映画…

C5 の発表が終わった。

今回 Chalkboard というシステムを発表した。プレゼン資料ををここにおいて置く(IE 未対応)。 http://tinlizzie.org/chalkboard/#ActiveEssaysOnTheWeb 正直失敗しちゃったなーと思ったのは、あまりにも沢山詰め込みすぎて、時間を気にするあまりそれぞれの…

コンビニタクシー

いよいよ来週プレゼンなので、相当ギリギリ状態の毎日をすごしています。しかしそういう時に限ってどうでも良い事ばかりを考えてしまう。今回考えたビジネスはタクシーに関する物です。タクシーを前払い制にして、駅やコンビニエンスストア、ファーストフー…

Chalkboard 開発記などだらだら書く。

毎年参加している C5 という学会が今年は京都であるので、正月休みと出張を兼ねて帰国中です。これで一石二鳥だと思っていたんだけど、実は大失敗だった。もうちょっとクリスマス前の暇な時に仕事しておけば日本では毎日遊んで暮らせたのに、例によってギリ…

倉庫うんこだらけ

今回 VIP 級のお客様をお迎えするので、倉庫をスペシャルコースで掃除した。二年くらいほったらかしだったので、ほこりや蜘蛛の巣ですごい事になっていた。特に、棚においてある色々な種類の危険な液体がどうなったのか気になったので、一応全部出して確認し…

ことしやる事。

気がつけば C5 まであと二週間少々となってしまったにも関わらず、ここんとこずーっとぼんやりしてしまっているので目を覚ますべく去年今年のまとめを書く。私はロサンゼルスの Viewpoints Research Institute という小さな研究グループで働いている。5年プ…