言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

common lisp emacs slime hyperspec Fedora 7

疲れたので休憩がてら common lisp で遊ぶ。前にhttp://d.hatena.ne.jp/propella/20070921/p1 ちょっと触ったが、もうちょっと使いやすいようさらに設定。 ダウンロード $ sudo yum -y install w3m-el sbcl http://common-lisp.net/cgi-bin/viewcvs.cgi/root…

エディタのデザイン

金曜日にプレゼンがあって、久しぶりに徹夜した物だから週末はめちゃくちゃしんどかった。ので、今日はほとんど一日寝ていた。まだしんどい。が、せっかくなので内部でプレゼンしたスライドをアップする。エディタのような普通のアプリをどうやったら綺麗に…

英語の本を最後まで読む方法。

ちょっと豆知識を。英語の本を最後まで読むコツがやっとわかりました!まず本を読む前に、日付と時刻を鉛筆でページの上に書きます。で、見開き分読み終わったら、読み終わった時刻をページの下に書きます。わからない単語があったら単語の下に線を引いてか…

なぜ結合法則が重要なのか?

やっと、自分の中で結合法則の重要性に納得して嬉しいので、うっとおしいかも知れないけど書きます。結合法則というのは、例えば Squeak で言うとこういう事です。 "整数" ((3 + 4) + 5) = (3 + (4 + 5)) "分数" ((3/4 + 4) + 5) = (3/4 + (4 + 5)) "複素数"…

火曜日はミーティング

火曜日はミーティングで、一週間に起こった事を発表する。今日はインターンの人が幅優先探索で動く非決定性計算を作ってきたのが注目を浴びていた。もうひとつ話題に上ったのは、イアンのテキストレイアウトを動的計画法で求めるという話で、非決定計算と動…

フィルムの無い写るんです

数年前に思いついた話だが、自分でやる事は無いと思うのでここに書く。メモリの無いデジカメというのはどうだろうか?無線 LAN が付いていて撮った写真は専用のウェブサーバに送られる。価格は 1000 円程度で、100枚分のサーバー利用料一年分が含まれる。写…

コマンドラインで swf ファイルを作る方法あれこれ

ちょっと話題に上がったので、swf ファイルを作る方法をあれこれ調べてみました。cygwin 使ってます。 Flex SDK: Adobe 謹製の swf コンパイラ 準備 http://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Flex+SDK から Free Adobe Flex SDK をダウンロードし…