言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロサンゼルス恋愛事情?

本当にどうでも良い話ですが、例によって私、午後三時くらいの微妙な時間にサンタモニカのミツワに行ったのです。で、テレビの見えるカウンターに座ってラーメンをすすってると気がつきました。カウンター席に私以外客が四組居て、全部アメリカ人男性(多分)…

Haskell でヒューメインインタフェース。モナド記法を使わないで IO してみる

誰にも頼まれてないのに Haskell の復習をしています。前から気にくわなかったのが Haskell の do 記法です。例えばコンソールから二つの文字を入力して結果を出すだけのプログラムをこういう風に書きます。 main' = do num1 <- getLine num2 <- getLine pri…

OMeta の電卓を parsec で作る。

さて、http://jarrett.cs.ucla.edu/ometa-js/#OMeta_Tutorial にある OMeta の電卓の例をそのまま parsec で作ってみます。OMeta は言語に必要な処理を、文字解析に留まらず出来るだけ OMeta で行うのが売りです。また逆に parsec はパーサ特有の処理を、特…

parsec

最近 Haskell に触ってなくて寂しいなあと思い、パーサーコンビネータと言うのを試してみました。まず import はこのようにします。 import Text.ParserCombinators.Parsec Parsec には便利なパーサの部品が沢山ありますが、勉強のためあえて自作します。ま…

PicoBlaze

こないだ 4 ビット CPU を作ったし、今度は本物の CPU がどうなってるのか気になったので、定番の picobraze を試してみた。 入手方法 ログインすると、PicoBlaze Lounge に入る。Spartan-3 用の PicoBlaze をダウンロードする。 サンプルを試す。 ドキュメ…

文脈自由絵画 Context Free Art http://contextfreeart.org

Context Free Art というのを試してみた。再帰的な図形を簡単に描く為のプログラムらしい。いっちょやってみるか。例えば丸を描くのはこうする。丸 (CIRCLE) の他にも四角 (SQUARE) と三角 (TRIANGLE) が描ける。描ける図形は http://contextfreeart.org/med…

美について

独りでビールを飲んで、珍しく自分語りな気分なので、美について書く。私は美しいものが好きだ。もっと言うと、正しいものには興味が無いが美しいものは好きだ。なぜ正しいものに興味が無いかと言うと、それは怖ろしいからだけどそれはまた別の話。なぜ美し…

環境の変化について

いつの間にか社会人になってから十年すぎていた。未だに学生の頃の単位の足りない夢を見るので、もう十年も経つのか!と時の流れの速さにびっくりしてしまう。その十年の間、二年間は母校の非常勤とフリーター、三年間はサラリーマンで、四年間自営業で、こ…

CPUの創りかた TD4 を Spartan-3A で

FPGA に慣れるために何が良いかなーと考えて、簡単そうなので『CPUの創りかた』の 4 ビット CPU TD4 を作ってみる事にした。インチキ臭いけど、まあいいか。CPU ってこんな風になっているのか!とわかって大変勉強になりました。大変素晴らしい本です。 modu…

Pepsi オブジェクトの構造

イアンのやつ(pepsi & coke 又は Ian System 略して IS) の復習です。IS には次の二つの言語が含まれます。 Pepsi : Smalltalk 風オブジェクト指向言語 Jolt : Scheme 風アセンブラ ここで、 http://piumarta.com/svn2/idst/trunk/ Rev 347 における Pepsi …

テキストエディタの数学的表現を探す

昨日眠れなくてずっと布団の中で考えていたメモです。意味と実装という言葉がよくプログラミングの中で使われます。意味は二つのオブジェクトの間の関係を表していて、例えばテキストエディタで言うとテキストデータと実際に表示されるビットマップとの間に…

空飛んできた。

イアンさんが自家用飛行機に乗せてくれると言うので、ちょっと空飛んできました。最高に快適でした。この近辺には小さな空港が沢山あって、その一つサンタモニカ空港にイアンさんの飛行機クラブがあります。そこでプロペラ機を借りて遊べるわけです。飛行機…

Spartan-3A で Hello World!

LED ばかりでは味気無いので、液晶画面を使って Hello World! を出してみた。 ユーザーガイドを読む ユーザーガイドの「キャラクタ LCD」の所に液晶の使い方が書いてあるのでじっくり読む。難しい。。。PicoBlaze って何だ???知らない単語は置いといて、…