言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビネータと生成文法

ちょっと偉そうに書いてますけどコンビネータとは何かについて知ってる事を書きます。コンビネータとは、 女 男 -> 子供 子供 子供のように二つの物がくっついて何かが生まれるという単純なルールを元に行う算術です。くっつくのは二つと決まってますが、生…

線形論理とコンピュータ革命

週末は Linear Logic and Permutation Stack -- The Forth Shall Be First http://home.pipeline.com/~hbaker1/ForthStack.html 読んでいた。思ったのは、線形論理が私の人生の疑問の半分くらいを解決するだろうという事。そしてアランさんの言うコンピュー…

むかつく事その2: トヨタの販売店が VIN# (車体番号)を間違える。

なんどもしゃべったりしたので要点だけ書くと、トヨタの販売店が VIN# を間違えて私に車を売ったのです。そこで今日突然呼び出されて書類を書き直し。そこまでは仕方が無いとしよう。まず行って早々キース(事務員)の机の横まで車を回して来いと言われる。そ…

むかつく事その1: 新生銀行で Firefox が使えない。

絶対同じ目に遭ってる人が数百人は要ると思うので書きます。新生銀行のインターネットバンキングでは Firefox が使えません。推奨ブラウザに入っていないので仕方が無いのですが、ある程度動くのでたちが悪い。特にお金に関係する事なので、どんな酷い目に遭…

調べるリスト

アランさんにこれ調べろといわれたリスト http://www.cs.ucsd.edu/~goguen/ http://en.wikipedia.org/wiki/Euler_(programming_language)

gforth

一週間気ままな事をやっていたが、終わらないうちにまた地味な作業をしないといけなくなってしまったので息抜きに forth を入れてみた。試したのは GNU の gforth。これくらい Cygwin に最初から入っているかなと思ったけど、そんな事は無かったのでソースを…

スタック言語の型推論についてだらだら考える。

今日考えた事を忘れないようにメモする。Joy 言語を一生懸命やっている理由の一つは、プログラミングの可視化にものすごい影響があると思っているから。Joy 言語の簡潔さは驚異的だ。例えば x * (y + z) と言った式が、+ * で済んでしまう。簡潔さは無駄な情…

思考のかたち

よく「考えをかたちにする」と言いますが、考えのかたちってどんな形でしょう?プログラマはよくコンピュータの動作を追いかけるのに抽象的な記号を頭の中に思い浮かべます。その形は人によって違うでしょうし絵に描けるような物でも無いですが、無理やり本…

世界は言葉で繋がっている。

小説を読んでいて、ああ、さっきの登場人物の何気ない所作が、ここに関係があったのか!と見事に思う事がある。伏線というやつである。死亡フラグとか言われるやつも、広い意味で伏線と言える。なぜ伏線って何故か面白いのだろう。現実世界でも伏線という物…

渡米一ヵ月後

大島さんは今頃シアトルで活躍しておられる模様ですが、それとは関係なく近所の本屋にある Seattle's Best でコーヒーを飲む。本屋とコーヒー屋が近くにあるアパートで本当に良かった。地下鉄が無い以外は大体上新庄に劣らない生活が出来そうだ。先週末で渡…

閑話休題。Haskell で Joy の linrec を実装

偉そうな事を書いている割にまだ全然 Joy の世界を理解していないので、実装を通してゆっくり考えてみる。まず、再帰を書くのに使う linrec 。これは例えば、階乗 (1 * 2 * 3 * ..) をこのように書くのに使う。何とクォーテーションが四つもある。恐ろしい。…

Joy 代数。http://www.latrobe.edu.au/philosophy/phimvt/joy/j04alg.html を読むその2

http://d.hatena.ne.jp/propella/20070713/p1 で書ききれなかった続きです。この日記の内容はたぶん全て Squeak 版 Joy でも実行出来ます。http://languagegame.org/pub/Joy.cs LIST 函手とその自然変換 ここからいよいよ圏論の話になるそうですが、ようする…

Joy in Squeak

Joy の動作が途中で分からなくなってしまったので、自分で実装してみた。折角 Meta を使う機会なんだけど、いっぺんに色んな事をやりすぎると頭が混乱するのでまずはフツーの Squeak プログラムとして作ってしまった。便利な点。途中スタックがどうなってる…

Joy 代数。http://www.latrobe.edu.au/philosophy/phimvt/joy/j04alg.html を読む。

順番が無茶苦茶だけど、四番のドキュメントを読みます。スタック言語におけるモナドの扱いに触れるのが目標です。Joy 代数によって、高階関数の色々な性質を変数無しで表現する事が出来るらしいです。 準備 私は http://www.latrobe.edu.au/philosophy/phimv…

デビットカード

疲れた、疲れた、疲れた、今日は死ぬほど疲れたのでほとんどオフィスでうたた寝していた。ところで土曜日にやっとデビットカードがやってきた。Bank of America に口座を作ったのが 18 日だから、たかがデビットカードに 20 日を費やした事になる。なんとい…

Joy 言語の実際。j09imp.html を読む。

復習の為に http://www.latrobe.edu.au/philosophy/phimvt/joy/j09imp.html を読んでいます。番号は 9 番ですが、これを最初に読まないと他のドキュメントを試す事が出来ません。 実行 joy インタプリタは、標準入力を読み込み以下の動作のいずれかを繰り返…

アイ・ラヴ・ユー

私の電話番号は直前まで誰かが使っていたのかしょっちゅう間違い電話がかかってくる。しかも受け取った瞬間訛りのある英語で畳み掛けるように話しかけられるのでびっくりする。今日は留守電まで入っていた。女性の声でなんか長々色んな事をしゃべった後、『…

インディペンデンス・デイ

インディペンデンス・デイは部屋でのんびり過ごすと決めていたので、僕は夕食の鯵を焼きながらぼんやりテレビで花火を見ていた。壮大な花火の映像をしばらく見ていると、ふと、ドドーン、ドドーン、という低い響きが窓の向こうから伝わってくるのに気が付い…

車を買う

Toyota Yaris という新車を買った。写真の通り小さな車だ。中古で良いと色んな人に言われたけど、新車を買うなんてもう一生無いかも知れないので、物は試しだ。車を買うのは恐ろしく大変な作業だったのでここに記す。まず車屋へ行くと、偉そうな営業マンがや…

寝室

では調子に乗って寝室をご紹介します。

渡米二週間後

アメリカに来てから二週間が過ぎた。昨日は大島さんに手伝って頂き車屋へ行く。このことは買ってから書く。今日は特に締め切りもないし。アレックスのサーフィンの誘いも断ったし、全く何にも無い週末なので引越し以来始めてウエストウッド近辺を散策する事…