言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

gnome-terminal のセレクション

コピペの流儀には二通り合って、Windows やマックでお馴染みのクリップボードと、X Window のセレクションがある。違いは、クリップボードがある時点のデータを一時的においておく場所なのに対して、セレクションは、ペーストが実行された時点のデータを直接…

ア・ロール・オブ・クオーター

25 セント硬貨の事をクオーターと言う。500円玉くらいの大き目の硬貨だ。自動販売機や駐車場、コインランドリーなど、クオーターしか使えない時が良くある。アメリカで悩ましい事の一つだ。買い物のたびに上手くお釣りでクオーターを集めてその時に備えるの…

ウエスト・ウッドに引越し

鍵は水曜日に貰っていたのだが、何となくダラダラして今日やっとネットに繋がった。ネットは今や不可欠なライフラインなので、今日を持って引越し完了としよう。 椅子と机をつくる。 疲れすぎて荷物散乱。大島さんに手伝っていただいて椅子と机を買ってきた…

XO マシンで IPv6 ネットワークを実験する方法

OLPC(100ドルラップトップ)では、標準で IPv6 を使います。OLPC の使われ方から言って、妥当な選択だと思います。OLPC の奴らは出来もしないくせに理想的な事ばかり言ってやがると私も文句ばっかり言っていますが、こういう場合にはトップダウンの方が物事が…

普通の日

ようやく普通に仕事が出来る。金曜日に日本を出て今日が火曜日だから時差ぼけを我慢すればまずまず順調だ。まずやり残しているのが linux squeak 用のクリップボードと dnd のサポート。ロードマップ http://dev.laptop.org/roadmap によると、来週末が BTes…

LA 生活準備。途中報告。

トラベラーズチェック(郵便局で購入) アパート保証金 $1,000 アパート最初の家賃 $508 銀行 checking 口座とクレジット預け金 $1,000 レンタカーを借りる $752 (二週間保険全部+ガソリン) モーテルに住む $1,217 (二週間) SSN(社会保障番号) 申請中 部屋探し…

銀行口座を作る。

キムと銀行口座を作りに行った。 チェッキングアカウントと言うのに 500 ドル入れた。 家賃の為の小切手を切るのに使う 給与振込口座にすれば維持費無料になるらしい。 セービングアカウントと言うのを作った。 何に使うのか良く分からないが貯金がたまるも…

金曜日から日曜日までの話

毎日宿に帰ると眠すぎて何も書けないので、細切れの時間を利用して淡々と記録する。6月15日金曜日、伊丹発成田経由でロサンゼルスに到着したのは定刻どおりの朝 11 時半。入国審査では、「コンピュータのプログラムを作るために今日からアメリカに住みます。…

ロス到着

ロス到着について書こうと思ったがすぐ寝てしまうので辞めた。

本当に必要なパーソナルコンピュータとは?!

なぜ、僕が試験中にも関わらずこんな話を持ち出すのは、パソコンほどやくに立たない物は他にないと思うからだ。有名な話だが、たいていのパソコンは使われずに押し入れの中でねむっている。ちなみに僕もここ半年つかっていない。なぜかというと面白くないか…

ECMAScript Edition 4

ECMAScript Edition 4 の参照実装をちらっと覗いてみる。http://lambda-the-ultimate.org/node/2289 どうも実際に試すのはちょっとだけ面倒な感じだったので、ソースコードだけどんな感じかと。へー。SML の実用的なソースコードって初めて見たけど、こんな…

液体窒素

今日も引越し準備の為にあちこち駈けずりまわる。もう来週には日本に居ないのだ!と思うと身辺を綺麗にしておきたいので、友人に借りてる本も全部返し、あたかも自分が大阪に最初から居なかったかのように痕跡を消すのが理想である。で、ついでに最近顔に出…

願いは叶うか?

渡米の前に住民票を実家に移すため、高槻の市役所に行ったり、色々手続きをしていた。まだビザが届くまで時間があるのだけど、飛行機は 15 日の片道切符を予約した。歳をとると環境の変化が億劫になるのか、正直腰が引け気味だったんだけど、もう先に進むし…