言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

副作用

http://d.hatena.ne.jp/propella/20070526/p2 の続きです。今日待ってる時暇だったので、純粋関数的に書いたプログラムをどうやったら命令的に変換出来るか、またその逆について考えていました。こういうのは凄い研究が沢山あると思うけど、どうせいきなりそ…

アメリカのビザ面接

アメリカのビザの面接についてメモします。まず面接の前にホームページで予約をします。http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html このサイトの指示に従って 書類を用意し、日時を押さえて 100ドルを振り込めばよいです。前日でも予約でき…

List か Array か、それが問題だ。

関数型言語がよろしいのか命令型言語がよろしいのか、または List がよろしいのか Array がよろしいのか、はたまた再帰がよろしいのか、goto がよろしいのかというのは同じ問題であるという話。を、いつか真面目に書きたいんだけど、眠いので感情に任せて概…

表記法の進化

アレックスに借りてる Perter Henderson 著 Functional Programming isbn:0133315797 を読んでいます。彼曰く、今まで読んだ本で一番良い本で、しかも絶版らしいので、これはちゃんと読んで返さねばと思うんだけど、これが読みにくいのです。関数型言語の色…

ぎゃー

この喜びと馬鹿馬鹿しさを記念に記す。この一週間ずーっと悩んでいた事が、X を使って Squeak から他のアプリにドロップ出来ないという事だった。まずは C の小さなプログラムを作って動作確認を行うんだけど、それがさっぱり動かない。いや、Squeak にドロ…

豆知識 PDF は Illustrator で編集出来る。

常識かも知れませんが忘れないように書きます。今まで何度も PDF を Adobe Acrobat で編集しようとして挫折していました。しかし Illustrator で編集すると簡単でした。何故いままで気がつかなかったのだろう。○年前に買ってディスクの肥やしになっていたIll…

逆ガベコレ

逆ガベージコレクションというのを考えてみた。ガベージコレクション(ガベコレ)というのは、コンピュータがプログラムを動かす時に裏で働く大切な仕組みで、不要になったメモリを集めて再生する役割を持つ。ガベコレがあるおかげで、プログラマは煩雑なメモ…

昭和の夜の太陽はキャバレーの女給と踊る

キャバレー味園ユニバースに行く。うわあ。目くるめくキ★ラ☆キ★ラ昭和世界!世界の国からこんばんは!

Cat 言語

Cat は、Joy から派生して出来た言語です。型推論の機能を持っているのが特徴です。活発に開発が続けられているようですので試してみました。 インストール Cat 言語は C# で書かれており、Windows 向けに msi インストーラが用意されています。http://cat-l…

なぜポイントフリースタイル = コンビネータが重要なのか

「Joy: Forth の関数なイトコ」 http://d.hatena.ne.jp/propella/20070517/p1 をちゃんとアップしてからとも思ったんだけど、書く勢いが無くなる前に書きます。私が http://www.latrobe.edu.au/philosophy/phimvt/joy/forth-joy.html を読んで超感動したのは…

Joy == コンビネータ == ポイントフリースタイル?

さっきチラッと「Joy の文法は Haskell を逆にして、所謂ポイントフリースタイルを強制した物」と書きましたが、本当にそうなるか確認するために、haskell の階乗プログラムをどれくらい Joy っぽく書けるかやってみました。 -- まずはここら辺から始めます…

Joy でエンジョイ

昨日は Joy の紹介の翻訳をアップしたら、勢い余って後で著者が違ってると指摘されました。今本当の著者の許可を待っている所ですので少々お待ちください。と、気を取り直して簡単に Joy 言語で遊ぶ方法を書きます。Joy は C で書かれていますので、Linux や…

Joy: Forth の関数なイトコ

Manfred von Thun 著、第17回 EuroForth 会議にて発表(2001 年 11 月 23 - 26 日、ドイツ、ザールブリュッケン、ダグストル城) Reuben Thomas による代理発表。 Joy 言語概要 Joy 言語は純粋関数型言語です。他の関数型言語では、関数に引数を適用する事が基…

コールセンター

なんか無意味に夜更かしになってしまったので夜更かしついでに、またまた思いついてしまった僕の完璧なビジネスプランについて書く。それはコールセンター事業だ。昨日 Thinkpad を修理に出すために電話をして思ったんだけど、コールセンターの仕組みの顧客…

コンビネータ!コンビネータ!コンビネータ!

コンビネータというのは、「なにか二つがくっついて一つ何かが生まれる」という単純なルールで何でもかんでも表現する物です。一つ何かが生まれるというのが曲者で、「カリー化」という考えを使って三つ以上から二つ以上の物が生まれても「準備中」の状態を…

仕様もない話

fsck が終わるまで何も出来ないのでぼんやりと日記を書く。私がどうやって仕事を選んでいるかについて書く。考えなくても書けるから。Viewpoints での仕事は、特に何をやれと言われる事も無く、大体の目標に向かって自分でやる事を考える。例えば今だったら…

Linux レジュームに失敗した時。

画面が真っ黒になって全く何も反応しない。やばい!と思って家に帰り電源に繋ぐと画面に赤くCannot resume because hardware has changed.云々の字が(バッテリーで動いている時には見えなかった)。何じゃこりゃ。その後、色々な手段で起動を試すが、結局起動…

作業日記

今やってるのは linux 向け squeak のドラッグアンドドロップとクリップボードの実装だ。今は文字列しか受け付けないので、リッチテキストや画像なんかも受け付ける予定。言語は C + Xlib。squeakvm の全部を相手にすると大変なので、作業の流れは、まず 200…

今月の WikiPhone

お、日記のリンク元を見たら WikiPhone のページから来ているので WikiPhone の事を書きます。週末は OLPC で WikiPhone が動くかどうか実験していました。結論は、めっちゃ動きました。そもそも WikiPhone は普通のパソコンで使っても音質が無茶苦茶悪いの…

C 言語の static

白状すると、今日まで C 言語の static の使い方を知りませんでした。僕は自分でプログラムを一から書くよりも圧倒的に人の書いたプログラムを修正する方が多いので、適当に最初に書いた人の真似をするだけで何とかなってました。だから文法の知識で知らない…

石鎚山

先日石鎚山に行ってきました。石鎚山は愛媛県にある四国で最も高い山だそうです。高いと行っても 2000 メートル程度。酸欠を気にする事も無いし、たいした事無いだろうと思っていました。10時ごろ三宮を出て、登山口前の常住屋白石旅館に着いたのが夕方5時ご…

石鎚山から帰宅

今までの人生で最も恐ろしい経験でした。