言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora Core 6 Linux で ThinkPad X31 (2672CBJ)の無線 LAN を使う方法

悩んだのでメモっておきます。Fedora Core では標準では私のパソコンの無線 LAN が使えるようになってませんでしたが、以下の手順で使えるようになります。カード名を調べる。と、PRO/Wireless 2100 だそうです。 $ /sbin/lspci | grep Network 02:02.0 Netw…

背徳的なものまね鳥

舞台 ある背徳的な森に、交尾好きの鳥たちが棲んでおりました。鳥たちは昼も夜も男も女も無く交尾に励んでおりました。あまりにも酷いので神は掟を定められました。 左に女、右に男が並ぶべし。 どんな種類の鳥同志であっても選り好み無く隣人と必ず交尾すべ…

割と今日はミーティングが早く終わったが、なんだか寝付かれないので日記でも書く。

実は昨日の夜突然 SK 結合子計算器を作ろう!と思い立ち、深夜までハックしていたので寝不足だった。というのも調べて行くと、分かりにくい言語コミュニティでは、分かりにくさの行き着くところは SK 結合子だという事が分かったから。ただ分かりにくいだけ…

チューリングの泥沼

チューリング機械とは、1936年に発明された単純な機械で、世の中で計算と言われるどんな計算も出来るというもの。人によっては人間の知性自体も計算だ!なんて言い出す人もいるから、もしもそれが本当だとしたら、僕たちが日々嘆いたり喜んだりしている事も…

なぜ急に Brainfuck なんてやりだしたかと言うと、

僕の長年の妄想の一つに、自分でコンピュータを作りたいというのがあって、それも別に日本橋でチップを買ってきてとか言うんじゃなくて、もっとプラモ的に、メカ工作でちゃんとどこが動いてるのか分かる物が作りたいとずっと思っていた。昔読んだ本に(確か別…

Haskell で brainfuck

ふと思い立って Haskell で brainfuck を書いてみた。そんな事やってる人は沢山いると思うので、一つ制限をつけた。モナドは main 関数の中だけしか使わない。つまり、後は全部副作用なしでやる。それから、大体の方針を立てた。brainfuck の文法はとても単…

週末2

今日は大日のイオンに行ってきた。地下鉄が出来てからはめちゃ近くなったので何の用事も無いのに良く行くようになった。雨の日でも濡れずに一通りうろつけるのが嬉しい。楽器コーナーに行くと、お姉さんとおばちゃんの中間くらいの女の人が、一心不乱に電子…

週末

今日は倉庫にオダカが来たので埃だらけの中を見せた。倉庫については単に倉庫としか思ってなかったのだが、オダカがしきりに、これはえーなー!これはえーなー!というので、もしかしてこれはかなり良い物件だったのか!と思ってよい気分になった。昨日の晩…

ヒルコ

それから調べていくと、同じ日本神話の解釈でも結構人によって色々だという事が分かったので、岩波文庫の古事記をもう一度最初から読んで自分で考える事にしました。この本は結構お得な本で、一冊の本に倉野憲司による詳しい注釈入り訓み下し文と原文が入っ…

コスズ

今日は中央図書館に行ったら休みで、仕方無しに中ノ島図書館に行って終戦の日の朝日新聞などを読んだあと喫茶店でふと思い立って ncurses のデモプログラムを作って帰りしに北浜で偶然コスズと会った。近くに住んでるとはいえこの大都会大阪で偶然出会うとは…

古事記

『天皇の誕生』isbn:9784087753707 という本を読みました。本屋で何気なく手にとって、ええ!これは変だ!と思ってそのまま買ってしまいました。どう変かというと、『古事記』という日本古来の書物を一部映画のシナリオ風にしてみましたという発想です。『古…

dbus

最近デスクトップにあるアプリ同士で通信を行うために linux でよく使われるようになった dbus というのを試してみた。ファイルやソケットを使って他のアプリと通信すると、データをいちいち文字列に変換しないといけないのだが、dbus を使うと、単にメソッ…

debian を使って bittorrent でファイルを公開する

btmakemetafile コマンドで .torrent ファイルを作る。引数はファイル名と tracker の URL。URL のポート番号は 6969 が標準で、/announce の部分は決め打ち。 $ btmakemetafile olpc385_b87.zip http://languagegame.org:6969/announce 以下の行を httpd.co…

OLPC 開発その2。Sugar activity プログラミング。

では実際に、以下の資料を参考に Sugar アプリケーション (activity) を作ってゆきます。 http://wiki.laptop.org/go/Sugar_Activity_Tutorial http://wiki.laptop.org/go/Hello_World%21 作業の流れ glade でガワを作る。 python で中身を作る。 Sugar との…

OLPC 開発その1。環境設定。

もしかして、未来のちびっこ達の心をがっつりつかむために OLPC 上のソフトウェア開発に野心を燃やしている方がいるかも知れないので、OLPC 開発について書きます。これは以前に書いた内容の更新版です。 OLPC Sugar 開発環境の整え方。 OLPC を Windows 上…