言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長い眠り

金曜日の夜から、食べたり飲んだりトイレ行ったり掲示板見たりテレビ見たりする以外はずーっと寝てた。寝て起きて、やっぱりこれは花粉症じゃなくて風邪だったのかも知れないと思い始める。皆さんにうつしてませんように。

Bitfrost - OLPC のセキュリティモデル

http://dev.laptop.org/git.do?p=security;a=blob;hb=HEAD;f=bitfrost.txtOLPC のセキュリティモデルのメモです。まだ上っ面しか読んでないので書いてある事を信用しないで下さい。Bitfrost とは、OLPC 用に新たに策定されたセキュリティモデルです。古い UN…

利己的な地面

経済社会というのは、その地域の地価が上がることを目的に行動しているのでは無いだろうかという仮説。ニート社会も、少子化も、戦争も、環境破壊も、地価が原因なのではないだろうか。お金の流れというのは色々難しくて、例えば最初に入った会社ではインタ…

塩辛と日本酒。確定申告やっと終わった!

自分へのごほうびとしてコンビニで買っておいた日本酒を飲み、塩辛を食すのだ。確定申告。今年はマイクロソフトマネーを駆使してがんばってみてんけど。あんまり能率変わらんかったです。来年からは楽になるかな。でもこのまま一生マイクロソフトマネーを使…

論文よみ。Lowering: A Static Optimization Technique for Transparent Functional Reactivity

一応読み終える。

Flash Media Server

Flash Media Server について調べた。これは Flash でビデオや音声チャットをを行うのに必要な物で、You Tube で使われている物だ。Flash を使ったコミュニティサイト http://www.stickam.jp/ でビデオチャットが出来るのを見て、うわ、これは WikPhone の敵…

やっと

音が鳴った。。。

老後の事を考える。

急に老後が心配になって本屋で色々立ち読みした。介護は重すぎるのでとりあえずお金の事だけ。本棚には、すごい儲かる方法、とか、簡単にお金を貯める方法、といった本は沢山あるのだが、じゃあ具体的に幾らお金があれば十分なんだという疑問に答えてくれる…

散髪屋との会話

こないだまで禁煙しとってんけど、ストレス溜め込んでも仕方が無いしまた吸う事にしてん。本当は禁煙なんか簡単やねんけどな。ストレス溜め込んでも仕方無いしな。と、いつもの散髪屋の親父は言い訳がましく続けた。こないだ母親が入院してな。大変やったわ…

関数型プログラミングに何を期待しているのか。

阿部さんに、何で僕が一人で関数関数言ってるのか全然分からないと言われたので、寝る前に書く。だけど今日中に纏めるのは無理なので下書き。プログラミングというのは、パソコンに何をやって欲しいかを伝えるという役割と、自分が何をやりたいのか纏める役…

どうも! パソコンです。

ぎゃぼー!

Yahoo pipes で遊ぶ。

なんか、知らんうちに流行ってるみたいなので Yahoo pipes http://pipes.yahoo.com/ で遊ぶ。ブログ(?) をアグリゲート(?) 出来るツールらしい。Yahoo のアカウントを作ってログインしてみる。左の窓に部品が現れて右にドラッグするという Visio みたいなイ…

論文読み Adaptive Grid-Based Document Layout

http://delivery.acm.org/10.1145/890000/882353/p838-jacobs.pdf?key1=882353&key2=7814421711&coll=&dl=ACM&CFID=15151515&CFTOKEN=6184618 概要 (p 838) 画面上のレイアウトは紙に比べて劣っているのでこれを直したい。ページの大きさや色々な条件を知っ…

C4 用カンペ: OLPC(100ドルラップトップ)の動向とスクイークの開発状況

C4 http://squeakland.jp/sqmedia/20070210C4.html で話した内容の原稿を修正した物です。ウェブで入手できる情報をコピペして作ったので、間違いがあるかも知れません。流用される場合は一時情報(http://www.itconversations.com/shows/detail777.html http…

スクイークを活用した教育の研究発表会(C4)

この日記に書くの忘れていたので予定を書きます。今週末の土曜日に、秋葉原ダイビル 7 階のデジハリで OLPC のデモをします。こないだの Squeakers' Night では、適当こいて雑談ベースの話でお茶を濁しましたが、今度は一応ちゃんと調べて真面目にお話します…

オブジェクト指向以来の大発明だと思うこと。

ええー!!ぜんぜんわかっとらんじゃないか?! と思ってすぐに返事を書こうと思ったのだが。そう言っとるこちらもあやふやなのでもうちょっと勉強してからにしようと思い直す。僕はモナドというのはオブジェクト指向以来の大発明だと思っている。今のエンジニア…

論文よみ。Lowering: A Static Optimization Technique for Transparent Functional Reactivity

この期に及んで現実逃避モード。論文を読みます。http://kimbly.com/papers/bck-pepm-2007.pdf 1 枚目 FRP についての説明です。FRP と言っても樹脂じゃなくて関数反応型プログラミングの事です。宣言的プログラミングと命令的プログラミングを上手く混ぜる…

こんにちは、テニスゲーム

僕の人生を左右した一冊の本を挙げるとすれば、まず、すがやみつるの『こんにちはマイコン』になる。これは僕が小学生のときに出版された、まんがでプログラミング言語の仕組みを教えるという画期的な本で、そのときの僕が受けた衝撃は計り知れなかった。少…

javascript とキャンバスで遊ぶ

Firefox のキャンバスというのはいつの間に実装されたのだろうと思っていたら、元は Mac OS の Dashboard 用だそうです(Canvas_tutorial)。 なるほど。話が繋がった。簡単に、と言うほどでもないけどそれなりに真面目な用途に使えそうなので面白そう!そのほ…