言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑用と立ち読み。ネタが無い。街路樹。

朝は会計処理等。クレジットの限度がゼロになってるのに気づく。えー。こんな貧民に高級ホテルの立替させるなんてどうかしてるよ。。。でもまだ使えてるのは何故だろう。後でひどい事にならなければ良いが。今週はずっと足が棒になるほど立ち読みしている。…

languagegame.org や WikiPhone の復旧。そして帰宅。

さすがに二ヵ月半家を空けると色々変わっていた。妹は結婚する事になっていたし、病院に行くと受付のお姉さんが新しくなってて、大家さんは亡くなっていて、息子が大家さんになっていた。漫画雑誌を立ち読みすると話が飛びすぎてついて行けない。自宅の ADSL…

デモ圧力

デモ圧力を定義する。簡単に、デモ時間 / 開発時間 としよう。デモ時間はさらに デモ開発時間 + デモ実演時間 と定義出来るだろう。たとえば開発時間が100日で、最後に一日デモがあって、デモの開発に30日かかればデモ圧力は 31% とみなす事が出来る。デモの…

Hilton Garden Inn LAX

昨日機内で機内で書いた日記は後で読み返すと無茶苦茶だったので自粛(特に、初イートイ!ようなさわやかな話題の後には)。今M子が取ってくれたロサンゼルス空港近辺のホテルで拘留中。本当は今日帰りたかったんだけど、満席で明日の飛行機になりました。予期…

はるこさんがイートイ

id:haruko41 さんがイートイで顔を描いてくれました。

LanguageGame.org サーバーダウン

自宅においてある玄箱が停止してるようです。週末気づいてたんだけどクレームが来ないからほったらかしにしてましたが、今日メールで「落ちてる!」と言われました。でも直しようが無いので来週までほったらかしの予定です。ごめんなさい。WikiPhone も使え…

自動書記

なにも考えないでつらつらと思うところを書くと考えがまとまるという話をきいたのでつらつらと書く。昨日はベニカちゃんと9年ぶりに会って日本料理屋に行く。噂は色々聞いていたのでどんなやと緊張していたが、あんま変わってなかった。たまに日本語と英語が…

ボストンでもスタバ

ホテルに隣接するスタバにて記す。数年前までは、例えば東京に出張なんか行くと空いた時間をギリギリの高密度に予定を立てて美術館めぐりなんかするのが僕のやり方だったのだが、近頃は旅と日常の境界が無くなってしまったのか結局ここまで来てスタバでうだ…

OLPC Sugar 開発環境の整え方。

未来の MSX とでも言うべき百㌦ラップトップ、億の輝かしい市場が約束された OLPC の開発に今から参加したい貴方の為の手引きです。特に Windows ユーザ向け VMWare Player http://www.vmware.com/products/player/ をインストールします。 http://www.thoug…

三度目のボストン

疲れた。。。会議って大事なんだろうけど、会議だけで疲れて全然仕事が出来ない。会議でじゃんじゃん発言するだけじゃなくその後ばりばりハックもこなす大島さんはやっぱ凄い。真似出来ないなあ。自分のパートは UI とチュートリアルいう事になってしまった…

地球温暖化と進化論、ペストとメディチ家

こないだ大島さんに地球温暖化についての映画に連れて行ってもらった。ゴア元副大統領が Mac の KeyNote でプレゼンをする場面を軸に、貴重な大自然の映像が沢山収録されたすばらしい映画だった。特に実際にヒマラヤやグリーンランドの氷河が実際に消滅して…

単純 Wikipedia クライアント

最近夜は歴史の本を読んでいるのだが、色々難しい単語があって苦労している。こういう時に Wikipedia が凄く役に立つ事が分かった。しかし項目によっては思い入れを強く感じすぎて、書いた人のプロフィールが気になって仕方が無い。しかも Wikipedia はこの…

本当にどうでも良い話だが、友人からすごい難しい漢字の入ったメールが届いたので拡大してみた。

ロッキーブーツにリスペクト

アメリカでは何でもレイバーデーとかで三連休中です。といいつつ、M子の居ない静かな週末を利用してハックハック。さて、ここで何度か取り上げ、箱根合宿でも話題にした Rocky's Boots id:propella:20040917 ですが、再び研究を再開する事にしました。という…

子供は UNDO 出来ない

また阿部さんの話です。子供のいない私にはその内容を検証しようが無いのでここに一つ挙げてみます。阿部さんの持論の一つに、子供は UNDO 出来ないというのがあります。UNDO というのはコンピュータでよくある操作の一つで、直前の処理を「無かった事」にし…