言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リンダリンダリンダリンダ

シンクロニシティな事に、武田先生が Linda について言及されていたので割りとすぐ資料を見つける事が出来た。ずばりマニュアルは http://www.lindaspaces.com/downloads/lindamanual.pdf にあった。Ruby の実装もあるらしい http://www.druby.org/ilikeruby…

IT なモナド

まず hugs で Monad が何かという事を調べてみる。 :i Monad これによると、Monad は class らしい。と言うことはくどいようだがオブジェ クト指向の言葉で言うとクラスでは無くインタフェースという事だ。実際には、 IO や Maybe や 配列と言った type が M…

スターバックスにはパブロンが入っているに違いない。

グレンデールのスターバックスは安いので(トールコーヒー 1.5ドル)よく行きます、でもどうもこのコーヒーを飲むとフラフラになるような気がする。他のコーヒーではあまり感じないのだが、舌が痺れて膝の力が抜けて、どうでも良い気分になる感じが、パブロン…

Smalltalk-72 と Haskell

ふと、Haskell の書く順番を"関数 値"じゃ無くて"値 関数"にしたら、それはそのまま Smalltalk-72 のようになるんじゃないかなと考える。Smalltalk-72 では、今みたいにメッセージパターンという物が無くて、ただオブジェクトがぱくぱくパターンマッチングし…

Haskell まぎらわしい糞!

僕のスクイーク脳が邪魔をして Haskell の事がどうにも理解できない!キー!!! ** Type (型) Smalltalk では Type という単語を使わず Class だけど、日本語に訳せばど ちらも型だ。Type は値(value)の種類を表す。ある値の集合を Type だと考え る事も出…

アランケイ人となり

アランさんの話を聞いて思うのは、どうしてこの人はこんなに現状に満足出来ないのだろうという事だ。僕も普段から文句タラタラ言ってるが、そういう意味の満足出来ないじゃなくて、もっと思いもよらない基本的な部分からして疑問を持っているみたいだ。僕も…

アランさんとの会話

今日はアランさんがやってきてミーティングだった。今日は私一人しか居ないので話が続かなかったらどうしようと思って一応アジェンダのような物を用意していたのだがあまり意味無かった。二時間くらいずっとアランさんが喋っていた。今日の話はぶっ飛びすぎ…

こんな毎日

今日は朝からボイスチャットでのミーティングがあったんだけどホテルのネットが不調で早めにオフィスに出かけたらセキュリティが強化されていてM子が来るまで入れないと言われた。前は素通り出来たのに面倒な事になった。ふて腐れて入り口でブラブラしてい…

HyperCard メニューのアプリケーションみたいな性質

Tinlizzie の目標の一つに、文書にアプリケーションの性質を持たせるという事があります。もともと Squeak Etoys には好きな Smalltalk プログラム(チェンジセット)を埋め込む事が出来ますが、相当マニアックでお勧めできない仕様になっています。実用的な物…

HomeStead でお米を炊く方法

忘れたころに必要になるのでメモ コップ一杯の米を量る 米を洗う コップ一杯半の水を入れる 30分待つ 小さいほうのコンロで火にかける 5分くらいでグツグツ言わなくなると火を止める 15分待つ 食べる HomeStead とは 何の役に立つのか分かりませんが補足しま…

夏の旅

こんにちは。いかがお過ごしですか。二十一世紀のフウテンの寅を目指す私は、日々が此れ旅の生活をモットーとしておりますが、いよいよ本格的に夏の旅シーズンが始まりました。今回シカゴから始まり、ロサンゼルスの郊外グレンデール市を拠点にボストン二往…

アップグレード

なんと、ビジネスクラスにアップグレードされた。自分には無縁の上流階級の世界だと思っていたので、至極光栄の至りである。ビジネスというからには頑張って機内で仕事しなくては!と思ったが、寝心地が良すぎて速攻寝てしまう。周りを見回しても、仕事どこ…

えんやーこらやっさ

NHK なんかで昔のドキュメンタリーの再放送がたまにあるでしょ。雪国に鉄道を引くとか、漁師の一日とか、山村の小学生とか。ああいう番組すごい好きだ。特に歌を歌いながら働くおじさんのシーンがすごく良い。男たちが左右からつるはしを振り下ろしながら、…

日記: WikiPhone について

ここんところ WikiPhone を触ってないのでコードを忘れてしまった。サーバも止まりがちだし。だけど本当は滅茶苦茶やりたいのです。でも出来ないから足りてない所を今メモっときます。 新しい録音、再生モジュール。Squeak 標準のやつは遅延が遅すぎるのでま…

日記: Tinlizzie について

今日も Tinlizzie のデバッグをしていた。Tinlizzie とは何度も前置きなくここに書いてるスクイークの次のバージョンの事だ。前は Tweak とも言っていたが、まあどっちでも大体同じ物だ。まだ完成には程遠いものの近く公開が予定されているので、もうすぐ遊…

タイルスクリプティングとメニュー式アドベンチャーゲーム

いつもの事ですが、上に書いてあることは自分用のメモなので読もうと努力しないでください。わけが分からないはずです。一方で、タイルスクリプティングについては、なぜみんなもっと真面目に作ろうとしないのか不思議でありません。タイルスクリプティング…

偽変数 it

いくらネストを避けたいからと言って、レシーバを書けないのは不便かなあと思っていたのだが、偽変数 it を導入すると、Smalltalk の文法のままいける事を思いついた。it を前の式の返り値と定義すると Smalltalk文 との整合性が取れる。これは良いんじゃな…

新しい EToys の設計

なぜか突然新しい EToys の設計について考えています。EToys とはデバッグ環境と実行環境の区別が無いシロウト向けのスクリプティング言語である。くらいの定義にしておきます。 EToys の特徴 新しい EToys が持つべき特徴について書きます。 Smalltalk 文に…

あたらしい EToys のためのメソッド、関数合成、パイプ

例えば、Squeak の (object method1: arg1) method2: arg2をこういう風に書けるのはどうでしょう? object >>> {#method1:. arg1} >>> {#method2:. arg2}あまり嬉しくない?カスケードとの違いは、カスケードが常にレシーバに対するメソッド呼び出しになるの…

ストリームクラスと抽象化の方針

ストリームは、プログラミング言語を問わずファイルアクセスや文字列の連結に良く使われている。その特徴は、限定された機能によく表れている。 ストリームは、読み書きの一方しか出来ない。 ストリームを読み書きできる位置は一箇所だけ。 この特徴によって…

無料駐輪場による都市計画

私が政治家になったらやりたい事を書く。それは大阪市内を通る全ての鉄道沿線の駐輪場を無料にする事だ。私の住む阪急上新庄駅前にも、毎日おびただしい数の違法駐輪自転車で埋まっている。たまにトラックがやってきて撤去を行うが、それもお構いなく道路を…

Windows プログラミング入門

これも未来の自分用メモです。Windows プログラムの勉強の仕方について突然書きます。Windows では、全てのプログラムが Win32 API という C の関数群を使っています。という事は Win32 API を正しく使えばどんな Windows アプリでも書けるという事であり、…

門真試験場で国外免許(国際免許)をとる方法

今回運転しないと思うけど、一応取った。毎度思い出すのが面倒なのでメモ。必要なお金 駐車場 200円 写真 1000円 印紙 2650円 計 3850円 持ち物 免許証 パスポート 最速のやりかた 所要時間 1時間弱 駐車場は試験場の南側にある(200円)。あちこちで民間の駐…

疑懐ゲー

どうも最近☆スピリッツ☆が足らんような気がして、懐かしゲームのような物を作ってみた。http://metatoys.org/pub/starFall.exe『猫でもわかる Windows プログラミング』という本を参考にしました。本当は効果音を入れようと思ったんだけど、入れ方が分からな…

日常

ふと、日常を記録したらあとで読んだ時楽しいかなと思って書いてみる。今日は平均的な一日で、土日祝問わず大体同じような日々を送っている。まず起床は9時である。暑いので目覚ましがなる前にもう目は覚めている。しかし頭の芯が寝ているのでボーっとそのま…

Croquet2D の非同期処理

future メッセージとは Croquet2D では、様々なところで future メッセージが使われます。http://d.hatena.ne.jp/propella/20060521/p1 future メッセージはマルチタスクを実現するための仕組みの一つで、以下の特徴があります。 一つの世界(アイランド)で同…

Croquet2D の低レベル通信詳細

前項 http://d.hatena.ne.jp/propella/20060701/p1 でちょっとだけ書いた Croquet2D の低レベル通信について書きます。Croquet 2D では、単純な TCP のクライアントサーバモデル一本で通信を行います。従って、通信に必要な情報はホストアドレスとポート番号…

Croquet2D システムの理論と実装

近く公開が予定されている Croquet2D ですが、かなり判りにくくしかもちゃんと動かないので、本当はこういう風に動く「はず」だという事を書きます。また実装とパフォーマンスについての考察を書きます。 画面共有システムとしての Croquet2D の位置づけ 画…