言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔先に立たず

大変ショックで辛くて、僕の馬鹿さ加減を再確認するような出来事が起こってしまって、失ってから気がつく大切さ、しかし、アホなー!あーあ。

ネタどまりか?

アイデアって思いつくのは簡単だけど作るのは大変です。簡単すぎるアイデアはもう他の人が作っている可能性があるし、簡単すぎず、難しすぎず、その微妙な隙間にあるアイデアがなかなか浮かばないのです。例えば、去年の今頃僕が言いふらしていた「バス都市…

すごいアイデア

いつもの事だが、すっごい天才的なアイデアを考えた!阿部さんに言うとまあまあ良いと言ってくれた。大島さんはイマイチ無反応だった。ちょっとでも見込みがありそうなので内容はここに書かない。ヤッホー!

行列にムカムカムカ!

今日は久しぶりに行列の仕事だった。OpenDocument では全ての座標を絶対座標(紙の左上から何センチか?)で表現するのに比べて、Tweak では、というか普通は親の画像からの相対座標(乗ってる場所からの差分)で表現する。だから入れ子になった図形を OpenDocume…

WebDAV 雑感

そもそも、はじめてウェブが発明された時。最初から双方向に読み書きできるような仕組みを考えていたらしいです。不思議な事にウェブの最初の志の高さは生かされず、それからウェブの姿は完全に読み込みに特化した物となってしまいました。日記や Wiki があ…

WebDAV プロトコルに挑戦

接続 nc (netcat) というプログラムを使うと簡単にプロトコルの実験を出来ます。 例えば ローカルの 8080 ポートに接続するには以下のようにします。 nc localhost 8080 ディレクトリに含まれるファイルの取得 PROPFIND /svn/ HTTP/1.0 Depth: 1 Content-Len…

Windows + Apache2 + Subversion による WebDAV 環境

マクドでもデバッグ出来るように、ローカルに入れてみた。 まず apache をインストールする。 apache は http://httpd.apache.org/download.cgi からミラーサイトを選んで apache_2.0.55-win32-x86-no_ssl.msi をインストールしましょう。 インストールの仕…

ドッグ・フード

折角スクリーンショットを撮ったので晒します。最近ようやく TinLizzie がドッグフードとして使えるようになって来ました!フーッ。

なぜ僕たちはわざわざ新しいメディアを再発明しようとしているのか?

武田さんたちによる、伝説のアクティブエッセイの翻訳が公開されている http://squeakland.jp/author/essays.html 。エッセイを読み進めるうちに、進化論の基本的なアイデアが実感出来るという興味深い物だ。このエッセイについて、なぜこのような題材が選ば…

磐船神社など

今日は念願の磐船神社に行ってきた。この素晴らしさを文字だけで書き表す事は私などには不可能だが、とにかくすごい場所だった。渓谷に巨石がガッツンガッツンあって、巨石どおしの僅かなくらい空間を通ってお参りに行くという修験道的神秘空間なのだ。巨石…

追記:立ち食い健康法

あまり寝ることばかり書くといかにもズボラな感じなので、目覚ましかけない健康法と対になる健康法を書いておく。それは立ち食い健康法。即ち、立って食べる事だ。私も要領の悪い方なので、寝る時間が多くて一日の時間が短いとそれなりに大変だ。しかも、割…

目覚ましかけない健康法。

最近の私の健康法は、「目覚ましをかけない事」だ。このことに気がついたのは、前回帰国後数日経ってから。いつもアメリカから帰った時は時差ぼけを克服するために頑張って戦うのだが、前回は出張中あまりにも忙しかったので、もう目覚ましをつけないで飽き…

雨が上がったのでジョギングに行こう!と思って家を出ると不審な車が。見ないふりして行こー。と思って見るとチューしてた。人んちの前ですんなよー。で、河原を走ると満開の夜桜。雨に耐えて良く頑張った!三十分くらい走って帰るとまたあの車が。まだチュ…

真理ゲーム(1)

さて、世界にはエウレトな物とエウレトで無い物が存在する。大文字は既知の記号、小文字は未知の記号を示す。 IQI はエウレトである。 aQa がエウレトなら、aSQaS はエウレトである。例えば ISSSSSQISSSSS はエウレトである。 だけどまあ、例えば ISQ はエウ…

円周率

円周率って本当に 3.14 なのか? ふと襲われる言い知れぬ不安。今まで頼っていた足元が実は幻であったかのような奇妙な感覚に僕は囚われる。円いコップ、皿、車輪、そこに潜む円周率。永遠に続くとされる無限の数。僕の世界の多くがそれに頼っているのにも関…