言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にわかデザイナーと切腹料理

大島さんご夫妻と話していて、そういやこないだ新年会で、切腹とかいう名前の料理食べたんですよーなどといい加減な話をしていたら、どうもはるこさんのチャレンジ精神を刺激してしまったみたいで、このあやふやな記憶を元に作った料理を食べるパーティを開…

遠き国にて、たらふく食べる。

今日は高田さんご家族もやって来て、昼から夜からとにかく沢山食べる。まあ、それは良いとして、今ホテルで日記書こうと思ったんだけど、このネットワークたまに日本だけ繋がらなくなるのです。自宅サーバにはなぜか繋がるので、サーバに繋いで w3m でブラウ…

MOCA と スキヤキ

さいたつさんのお薦めで、週末大島さん(id:squeaker:20060219#p1)と MOCA の ECSTASY 展に行ってきました。会場に着くと愛知博覧会なみの長蛇の列。さすが大都会ロサンゼルス。お客さんもなかなかハイソな感じです。列が長すぎてうんこに行きたくなったので…

火災報知機が鳴る。

はっきり言って結構自信があった、のが、失敗の元だったのだろう。火災報知機が鳴ってしまった!けたたましく泣き叫ぶピーピー音をぼんやり聞きながら、僕は二年前のノースカロライナを思い出した。あの時どうしても白い米が食べたくて、短い米を探してホテ…

色んな人と会う日。

今日は色んな人が来た。まず Alex さんがやって来ておもむろにマックで vi を開けなにやらごにょごにょ書き出して彼が今やっている Traits の説明をし始めた。Ian さんと盛り上がっていたが、僕には難しくて全然ついていけなかった。しかし、この Traits と…

ああ、ホームステッド。

折角なので生活の事も書きます。昨日からアメリカのロス郊外グレンデールという街に来ています。大体一ヶ月強滞在する予定です。仕事の内容は明らかに出来ませんが。いつものようにすごい事をやっています。細かく言うと、Tweak のプロジェクトを OpenDocume…

バグ報告に美を

大島さんに教えてもらって知ったのだが、梅澤さんはバグ報告も素晴らしい。http://bugs.impara.de/view.php?id=2728 このコードを Tweak のワークスペース内で実行すると、バグによって Tweak 内の多数のオブジェクトの実行が乱れる様を眺める事が出来る。バ…

SqueakSourceJ

眠い眠いと言いながら無理やり起きています。梅澤さんが SqueakSourceJ を公開されたようです。 http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2006-February/002877.html これは素晴らしい!明日起きたら遊んでみます。

山宮隆 2005年全仕事

2005年に行った全部の仕事をまとめてみました。いつもこういう事せずにざくっと外付けハードディスクにバックアップを取るだけなのですが、雑にやりすぎて外付けの容量が無くなったので DVD に焼くことにしたのです。URL の書いてあるやつはダウンロード出来…

デカ王

WEB2.0 はもう古い!これからは焼きそば2.0の時代だ!という事で、デカ王 http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release.html?nid=936 を食べてみた。何が2.0かと言うと、なんと、量が2.0倍なのだ。これこそ嘘偽りの無い本物のツー・ドット・オー。朝食を…

確定申告完了ー

今年は確定申告期間中グレンデールに行ってしまうので、とっとと計算を済ませてしまいました。年に一度やってくる苦痛の日です。毎年やってるのになかなか能率が上がらない。今年は、 レシートの整理に 2時間20分かかりました。 集計に3時間36分かかりました…

TweakLand

ふと思い立って Squeakland ベースの Tweak イメージを作ってみました。 http://languagegame.org/pub/TweakLand-2006-02-11.zip Tweak とは 関係ないけど、id:korakurider:20060211:p1 さんの天気予報もうまく行きます。作り方は 開発版 Squeakland イメー…

[squeak] またやってもた。

多角形が undo 出来ない件ですが、私のせいでした。一年前に Nihongo7 で入れてしまった物 id:propella:20050112 。しかし大島さんよくこのコードの意図が分かりましたね。

系統発生と個体発生。運動遠近法。アフォーダンスに関するメモ

あとで書くためのメモ。個体発生は系統発生を模倣するという仮説がある。ある個体が卵から大人になる過程はその生物の進化の過程を模倣する。私達は両眼を使って遠近感を感じるが、これが立体を感じる唯一の方法では無い。多くの生物では自身が移動するとき…

タイヤキヤイタ

昨日の日記です。浜田さんのお宅で念願の新年会がありました。場所は奈良のとても素敵で見晴らしの良い高級ペントハウス。皆さんの持ち寄った色々な料理に舌鼓を打ちつつ、しかもモエなんとかという凄い高級シャンペンまで開けてくださいました。写真はタイ…

HPSSK 等

HP スーパーサイエンスキッズのワークショップ見学。毎回色々な発見がある(そしてすぐ忘れる)。車の運転の技だけを使ってピンポンゲームのような物を作る阿部さんの例が面白かった。子供も真似をしていた。その後新大阪 1F の食堂街へ阿部さんと能勢さんを案…

休日終了

休みたいときが日曜日。これ NEETS (学校も無い。会社も無い。練習も無い。でも Squeak はある!)の特権。と思ってのんびり。『男たちの大和/YAMATO』を観たり、ジョギングに行ったり、英会話に行ったり。昔よく行った JR 高槻駅のミスドに久しぶりに入った…