言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物が出てこない

みなさんの予言どおり、ついに私の荷物も消えました。今日(昨日?)サンフランシスコを経ってエアカナダに乗り、バンクーバー(YVR) 経由で関空へ。カウンターの人は、バンクーバーで荷物を受け取る必要は無いと言ってくれたのですが、結果として荷物は関空に現…

さまよえる週末コンピュータ博物館へ

今日はなかなか忍耐の要る週末でした。まず置きぬけに大島さんのレンタカーがパンク、応急処置をした後車の交換に行くもたらい回し。阿部さんの初アメリカ運転(大変お疲れ様でした!)で、ラッキーな事に車が一通り大きくなったのは良いものの、101号線に入る…

C5-2006 最終日

今回気ぜわしくてなかなか日記が書けませんが、楽しかった C5 も完了しました。初日にいきなり寝坊してしまったり調子の狂った旅行でしたが、まずまず個人的な目的は達成したような気がしました。今日はパネルディスカッションの後にアンドレアスが時間を作…

バークレーのホテル

でかい肉!カメラをリュックの中に入れっぱなしで撮れなくて残念。でも、到着当日から結構動けるもんだな。いつも飛行機ですっごい疲れるのだが、慣れたのか?それとも、やっぱ枕か?

はやくちことば

行きの電車の中で早口言葉を考えてみました。関西空港観光協会行き急行です。チャレンジしてみてね。

しつこくハック&パック

今回パッキングに要した時間は1時間12分でした。明日(今日の日付)からバークレイです。4 泊しかないから荷物少なくて楽だなー。これ、受付に預けるかどうか迷う。頑張って安いチケットを探しまして、エアカナダ関空バンクーバー経由サンフランシスコで諸経費…

空が光る

わわわわー!!! すごいものを見た! びっくりした!さっき、いつものように神崎川の河原を走ってたんです。 空の一部がビカっと光った! 花火かと思いましたよ。虹色の。キラキラした光で。そのまま、しっぽを出して すーっと 西の空に消えていった。あれ…

みんな金のために働いてるんでしょ。

お金のために働いている人が後ろ指を差されるになったら嫌だなと思います。中にはお金が大事なのでは無いと言ってくれる人もいて、そういう人はすでにお金を持っていて清らかで立派でうらやましいけど、仕方がないです。お金のために働く人は卑しくて醜いで…

技を盗む

僕は C5 で発表しないけど、今やってる仕事をアランさんやアンドレアスさんに確認して貰わないといけなくてそれなりに頑張ってます。ちょっとは派手な機能も提案してみたのだが、冷静に考えると今やってる OpenDocument エクスポータを確実に動かせるだけで…

コトリバコ

僕は怖い話はかなり嫌いだ。特にお風呂に入る前に読むのは相当苦手。だけど阿部さんが季節はずれにも薦めるので一応読んでみた。http://www.google.co.jp/search?q=%83R%83g%83%8A%83o%83R怖いと言えば怖いけど、見えない何かに本能的な恐怖を感じるというよ…

年賀状

え?!いまさら? ながら、年賀状を書いてます。決してお年玉はがきの抽選を待っていた訳ではない。今月一杯は正月という事にしておこう。ちなみに、うちのカレンダーはまだ2005年のままです。だれかカレンダーくれないかな。

ポンポン山

なんか知らんけど誘われてポンポン山へ行く。ポンポン山と言えば、高槻市のちびっ子にとっては耐寒遠足で有名な山だ。僕らは大人なので車で途中まで登り、楽しい部分だけ歩く。昨日の雨で泥んこを覚悟していたのだが、多少ヌルッとしている程度で天気も良く…

ペパクラ: 紙でつくる北原コレクション2 isbn:4785103116

秋葉原では紙によるプログラミングの技という意味不明な物をお見せしましたが、やはり独学では駄目だと思って、先人の技を勉強する事にしました。まず選んだのがこれ。最初から難しいかなと思ったけど、わしゃこれでも腕に自信があるのだ。楽勝!と思いきや…

英会話

「努力とは、失敗の言い訳の為にある言葉である。」と救いの無い言葉をどこかで聞いたのですが、メゲずに手を変え品を変えやってます。NOVA に行ってみたりサンディエゴのアダルトスクールに行ったり EnglishTown (ネット英会話) を試したりしましたが、最近…

年賀状

だれとは無しにごめんなさい。実はまだ書いています。もちろん、今年の分です。なんか、ズルズルしてしまって、もう書かないで置こうとも思ったのだが、年賀はがき買ってあるし、恩師からも来ていたし、一枚も出さないのは人間としてどうかと思って揺れ動い…

仕事はじめ

頑張ってエウレカセブン26話まで観ました。ふー。長いー!!!でもまだある!でも長いと言いつつ観てしまう。まだ話は意味不明ですが、なんとなく、これは壊れたアラレちゃんを直すために天空の城ラピュタに挑むおぼっちゃまん君の話だと理解しています。「…

初走り & エウレカ

祖母は去年大きな病気をしたのだが、正月行くと元気にしていた。もう90を過ぎているのだが、耳が遠くて補聴器をつけてもノイズがうるさくてちゃんと聞こえないと愚痴をこぼしていた。耳が遠いのってどんな感覚なのだろう。全然分からんな。これはもしかして…