言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

左向き

ベクター画像で面を塗りつぶしすにはどうすれば良いかを考えている。ベクター画像というのは、絵を表現するのに点の集合(ビットマップ)では無く、線の集合と考える方法で、滑らかに描けるのは良いのだけど、気軽に絵の好きな領域を塗りつぶせないという欠点…

Squeak と Windows とパイプ

http://d.hatena.ne.jp/propella/20050717/p1 の頃から悩んでいた問題。1) Squeak の中から他のプログラムを呼び出してその結果をとってきたり、2) 他のプログラムから Squeak にデータを流し込みたいのだがどうすれば良いかという話(Linux なら今でも出来る…

gnu-smalltalk

ふと gnu-smalltalk の事が気になって使ってみた。最初 cygwin でのコンパイルを試みたが、そういえば昔も一度やって失敗した事を思い出し、速攻あきらめる。そのかわり、vmware の中の debian にインストールし、cygwin の X 端末から使う事にする。 debian…

debian で awstats

サーバの移転が終わったので今度はアクセス解析をつけてみる。さすが debian、 めちゃくちゃ簡単だ。apt-get install awstats でインストールすると cron の設定やなんかがすでに完了してしまい、あとは /cgi-bin/awstats.pl にアクセスするだけ!すばらしい…

Squeak updates サーバの混乱

なんだかのんびりしてしまっている Squeakland05 ですが、すっごいややこしい事になっていたのが分かったのでメモ。Squeak の自動アップデートがどうなっているかというと、単純なテキストファイルに書かれた表があって、 開発版 http://squeakalpha.org/upd…

ヒキコモリスパイラル

最近あまり外に出ない毎日が続いている。洗濯物もたまっていてやばい。仕事はそれなりにしているつもりだが、面倒くさい病にかかってしまってたちが悪い。ティッシュが無くなって鼻をかむ物が無い。買いだめのインスタント焼きそばも無くなってしまった。夏…

Squeak で windows アプリを作ろう。

http://metatoys.org/pub/sqexe/UgoMorphSampler.zip 画面は最近流行の id:kaminami 氏作ウゴモーフです。つくり方はこんな感じ。 準備 SqueakNihongo7 の SqueakPlugin.image をバックアップしておく。 SqueakNihongo7 を起動して http://metatoys.org/pub/…

Squeak を exe で一発起動

質問: スクイークで普通のウインドウズアプリケーションは作れますか? 答え: 作れます!という事で、インストールしなくても一発でスクイークを遊ぶためのツールを作ってみた。ダブルクリックだけで動きます。-> OldSqueak.zip遊ぶのは簡単だけど、作るのは…

元同僚と飲み会

http://www.3des.org/ 氏の誘いで飲み会。こんな楽しい気分は久しぶりだ。同僚には恵まれていたんだなあ。みんな会社を辞めてそれぞれ活躍しているので貴重な話を一杯聞けた。特に、前から願望としてあった、Squeak でイメージを合わせて一つの exe にするの…

swiki のファイルを scp でアップロードする。移転もそろそろ佳境か?!

今週はずっと玄箱にかかりっきりでしたが、ようやく出口が見えてきました。大容量のファイルについては scp でアップしてもらう事になりましたが、新たな問題。swiki のディレクトリにアップしても、なぜか web 画面には反映されない事がわかりました。Super…

スクイークでドロー系(2)

開発中なので、そのうち消してしまいますがスナップショットを http://metatoys.org/tmp/2005-09-22.zip に置きました。チクタクボタンを押してみてね!

Squeak で書いた Squeak VM を動かす。

たまにしか読まない squeak-dev で面白そうな話題があったのでやってみた。InterpreterSimulator といって、Squeak の中で Squeak 自身のエミュレーションが出来るとの事。噂には聞いていたがこうやるのか。(windows の場合) ftp://ftp.squeak.org/2.7/Squea…

swiki 移転問題 大きなファイルがアップできない。

ZOO さんからご指摘のあった問題ですが、こちらでも確認しました。20M 程度のファイルが swiki にアップできないようです。不思議なのが、LAN 内だとアップできるのに、外からだと出来ないという事。ルータとの相性ってあるのかな?ちなみに、旧サーバへのア…

スクイークでドロー系

最近やってる事です。ウゴツールや画像演算など、ドロー系のツールがスクイークでも流行りだしたのでやってます。本当は undo 機能だけ作るはずがずいぶん寄り道しています。 http://www.languagegame.org:8080/propella/uploads/59/draw.swf

tcpflow - パケットを見る。

http://www.circlemud.org/~jelson/software/tcpflow/すっごい便利なツールを発見した。今まで苦労して tcpdump の魔術的なオプションと付き合ってきたが、ほとんどこれで十分。暗号化のようすも良くわかる。

玄箱と debian でセキュアな imap サーバ

さくらで借りてるサーバもそろそろディスクが尽きてきたので、再び自前でメールボックスを用意する事にする。ちゃんとパスワードも暗号化して経路も SSL にする。事前にウェブで調べて異常に面倒くさそうだったが、最初から結構便利にパッケージされているよ…

swiki 移転問題

現在運用している swiki には、ファイルのアップロードをたくさんするとすぐに落ちてしまうという問題があって、これはもしかしてバージョンアップすると直るかなと思っていたがうまくいかないことがわかった。バージョンアップした swiki 1.4 の元に古いデ…

HD 換装

自分には連休という物は関係ないが、まるまる HD の換装に費やした。お勧めだった 120G を買うのはびびってしまって、日立製の 100G にした。リカバリの仕方がよくわからなくて三回くらい同じような作業を繰り返したのだが、苦労の甲斐あってなんとなく速く…

玄箱 swiki

玄箱に swiki をインストールする方法を書いておきます。なんと三万円もかけずに高級 swiki サーバーが手に入ります。すごい!http://debikuro.ddo.jp/KuroBox/ を読んで debian をインストールします。linux の事をよく知らないとビクビクですが、標準の IP…

Squeak で Jabber

Squeak から Jabber を使えるようにした人がいます http://www.squeaklet.com/IM/index.htm。と、言っても、やっぱり普通の IM のほうがよっぽど使いやすいのですが、これによって気軽に通信プログラムを作る事が出来る可能性を秘めています。何といっても家…

いまさら SuperSwiki

新しいスクイークの実験をしようと SuperSwiki の環境を作ろうと思って、自分の書いた解説ながらめちゃくちゃ分かりずらい事が分かったので少し書き換えました。また、ファイルの中身もカスタマイズしやすいように変更しました。早く SuperSwiki の時代が去…

暗黒面

例の percentEncodingFix を見ている。最初はまったく何をやっているのか分からなかったが、なんとなくその奥底に広がる暗黒面が見えてきた。これは一体。Nihongo7 の時は出来るだけ触らないように努力していたのだが、korakurider 氏のパッチは直球だし。大…

Squeakland イメージにテストケース入りのパッチを送る話。

Squeakland イメージにテストコード入りのパッチを送る時は、メソッドだけではなくクラス定義も含めなくてはいけない。Squeakland イメージ、所謂プラグイン版スクイークのパッチを作りにくい原因のひとつが、テストケースを含んではいけないという制限だ。S…

メディア

「"メディア戦争"時代を考える:多メディア時代の世論形成 」と題されたトークセッションに行って来た。http://www.lab7.kuis.kyoto-u.ac.jp/sifair2005/talk_session.html 新聞社、テレビ、フリーランサー、学者とそれぞれの立場からメディアについて語って…

Squeak における Undo

Squeak にも Undo がある。歴史的事情があってかその実装はかなりねじくり曲がって見えるが、たまに助けられる程度には便利だ。その実装についてメモ。まず念頭に置くべき事は、画像オブジェクトの操作と、テキストの操作ではまったく異なった Undo が使われ…

emacs における undo 操作

と、構える程の事も無く、必要十分に単純な事が分かった。まずどういった動作が行われるかを書く。emacs の undo バッファは直線状で、一通りの過去しか記憶出来ない。しかし、一度ある時点にまで遡って別の編集を始める際に、「遡った」という記憶自体を un…

玄箱発注

車で梅田ヨドバシへ。こういう時は市内に住んでる実感が湧くな。http://d.hatena.ne.jp/propella/20050720 で LANDISK を薦められけど、Squeak が動くかどうか分からないので玄箱を探す。LinkStation にしなかったのは、OS を入れ替えるのに IDE 接続可能な …

Squeak のプロジェクト保存の構造についてのメモ

某氏のバグ報告のおかげで、旧プロジェクトのデータ構造について少し触れる機会が出来たので、印象を書きます。間違ってるかも知れないけど、大体は Tweak も同じです。プロジェクトの保存とは、メモリ上の一部を切り出してハードディスクに保存する事です。…

UNDO調査

理論と実装の両面から進めている。まず理論。acm portal で「undo」を検索して大量の中からできるだーけ古そうな論文 Concepts and implications of undo for interactive recovery 1985 を読む。undo とは何か? ある操作をして、それが undo 可能であるため…

タイムラインのどこが難しいか

楽譜のようにプログラムを書けたらどんなに良いかと、例の TVML の関係で僕も考えていて、しかも、挫折したのでどこが難しいかを書く。やりたい事。楽譜、コンピュータプログラム、脚本や歴史等を同一の方法で記述する。楽譜に習って言えば、ある表にイベン…