言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Viewpoints ふつかめ

(まだまだ)眠いのでさくっと。Alan には、テキストをボックスからボックスへ流しこむやつを作れと言われた。そんなのは既にそれこそ Squeak の史上初のデモからある機能だし、個人的に二段組の文章をパソコンで読む気がしないのだが、どうも今の延長じゃなく…

ハッシュはハイパーリンクとして使えない

散々考えて、「ハッシュの内容を更新できない」という事から、残念ながらハッシュはそのままリンクの代わりに使えない事が分かった。妥協点として、次の事が考えられる。 リンク先が自動的に更新して欲しい場合(普通の場合)、リンク先として「名前」を指定。…

wiki なひとりごと

時差のおかげで折角ぼんやりできる一日が出来たのにも関わらずすっかり寝てすごしてしまう。そのおかげで今度は眠れない(泣。まあいいか、眠くないので少し考えを整理。 ハッシュとは、あるファイルの内容(ビット配列)を元に決められるある数値。同じハッシ…

グレンデール着

昨日お祈りをしたおかげで割とよい席(20C)に座る事が出来た。しかし、実は UNITED エコノミーでも細かくクラス分けが出来たそうです。ホームページにはそんな事書いてなかったのに。。。もう一列前の席がよければ 8000 円ほど払えと言われました。なんのこっ…

LLDN、佐藤雅彦、夜の集い

成田にてサクッとメモ。昨日の LLDN での Squeak Language Update は如何でしたでしょうか? そろそろ Tweak でプレゼン書かなくちゃなあと思って作り始めたのですが、地雷踏みまくり。システムブラウザにプレゼンを書いたのは、出来るだけ Tweak に依存せず…

よてい

現在神田のニューセントラルホテル。サウナもついてるし、ウォシュレットだし、LANも使える最高のホテルです!さて、予定を書いておきます。 今日は西落合小学校で授業で使う Squeak 環境について設定&ご相談。Squeak やってても実は最近の小学校の現状なん…

Tweak Project

http://d.hatena.ne.jp/korakurider/20050721/p1 で果敢にも挑戦されているが、僕も謎に挑戦してみる。Tweak でのプロジェクト保存は2段階に分かれる。 CProjectShell>>saveProjectOn: が起点になり IslandWriter>>snapshot: でメモリ書き出し IslandWriter>…

実身や仮身

どうもネットワーク型のファイルシステムのようだった。仮身がファイル名で、実身がファイルの実体。ファイルは仮身のネットワークとして表現される。文書中に埋め込まれた仮身をクリックすると、実身が開くし、実身の姿を文書中に埋め込む事も出来る。unix …

Winny + BTRON

BTRON! まさにこれだー! Florian さん、有難うございます。BTRON って名前を聞く割に何なのかよく分かってませんでしたが、すっごい野心的なシステムだったんですね http://ja.wikipedia.org/wiki/BTRON 。しかし ID が 16 ビットというのは石器時代のソリュ…

無名ファイルシステム

ファイルは無名であるべきである。無名のファイルシステムを考える。無名とは呼んで字の如くファイルに名前がついてない事である。私達はファイルには必ずファイル名がついている物と考えているが、ファイル名には欠点がある。だからファイル名は無いほうが…

100ドルラップトップはこうなる?!

そういえば昔 VMWare のライセンスを買ったのを思い出し、以前挫折した Debian を入れてみた。前回どうしてもインストールするべきイメージファイルが見つからなかったのだが、今回ようやく見つかる。なんで前見たときには分からなかったのかな。http://www.…

ギズモ!ギズモ!

結局、SII SR-M7000 と OLYMPUS V-20 を買いました。カシオの電子辞書にもスペルチェック付いてるの知ってたらカシオにしてたかも知れないですが、実はそのときにはもうヨドバシの通販に発注済んでたのですよ。しかし通販にしたのはまずかった。実は、今日足…

辞書探し

正直辞書が壊れたときはちょっぴり嬉しかったのです。だって、これで新しい辞書が買える!まあ、直せない事も無さそうな故障ですが(ヒンジの部分が割れた、液晶は無事)、新しい物は楽しいではないですか。懐は痛いけど。今日ほとんど一日この事を考えていて…

100ドルラップトップ

特にニュース性は無いが、整理の為に纏めます。 大島さんによる最近の講演の訳 - http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20050811#p1 CNET の記事(トラックバック先に反応が色々あります) - http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20083553,00.htm …

シカゴから大阪へ

機内でこれを書いています。という事は、余裕の機内!行きは満席でしたが、帰りはわりと余裕がありました。後ろの大家族がうるさい以外は楽勝だ。今回何となくネットに繋ぎにくくてあまり書かなかったので、まるで一週間何もしていないような気がして恐ろし…

Squeak Nihongo 7.1

メールベースでやってるもんだから、もしかしてちょっとしたひみつプロジェクト風になってしまっているのかも知れませんが、実は Squeak Nihongo の次期バージョンも着実にリリース前の準備をしています。前は Squeak Nihongo 7.1 という名前になるのではと…

シカゴ

むむ。おなかを壊したのとジェットラグとホテルにネットが無いので日記が滞っておりますが、シカゴで元気にやっております。心配していた飛行機も思ったより乗り心地が良くて、じっくり isbn:013028917 の Siren の項目を読んでいました。Siren の中で、特に…

ビールセット

関空の蓬莱にて。私の母親は蓬莱ファンで、実家に何か持って帰ると言えば551の肉まんだ。だけど、蓬莱レストランに入るのは初めてだった。難波に蓬莱レストランがあるのは知っていたが、昔バイトで難波に通っていたときに、いつか入ってみたいなあと思ってい…

Squeak 日本語フォントの仕組み

http://squeak.qp.land.to/mt/archives/2005/08/svg_exporter_fo.html で疑問がありましたので、Squeak のフォントについて知ってる事を書いてみます。 Squeak にとってフォントとは何か? 一番基本的なビットマップフォントである StrikeFont クラスのコメ…

SVG

なんだか SVG が盛り上がってるみたいなので試してみた。まず、SVG を見るための方法はこちら、http://kimuchi.blog.ocn.ne.jp/kiblog/2004/11/firefoxsvg.html 。非常に面倒くさいが、Firefox の場合はプラグインのファイルを自分でコピーしなくてはならな…

Squeak のローレベルサウンド API

昨日少し書いた Squeak のサウンド機能ですが、意図を書いてませんでした。Squeak のサウンド機能を使うときに、なんだか汚いとか、うまく行かないという事は無いでしょうか? etoys で使えるサンプリング音は論外として、Smalltalk を使ってのサウンド出力に…

最も単純なランダム音楽

粒度が荒いのが良く分かる。。。 [b := SoundBuffer streamContents: [:s | p := 40 atRandom. 1000 // p timesRepeat: [ p timesRepeat: [s nextPut: 2000]. p timesRepeat: [s nextPut: -2000] ] ]. (SampledSound samples: b samplingRate: 22050) play. …

Siren が動かない件について。

Squeak のいわゆる青い本、「Squeak Open Personal Computing and Multimedia」:isbn:0130280917 に、音楽プロジェクト Siren ftp://ftp.create.ucsb.edu/pub/Smalltalk/Music/Siren/ と言うのが載っている。非常に面白そうなのだが、どうも腐ってるみたいで…

Squeak のセキュリティ機能について。

いま頭を悩ませているのは Squeak のセキュリティ機能について。Squeak では、他人が作ったプロジェクトがユーザのハードディスクに悪さをしないようなセキュリティ対策が施してあります。その、プロジェクトを一度でもロードするとディスクの読み書きが制限…

ロケールとはなんぞや

そもそも、「ロケール」の意味を良く知らなかったので調べてみた。よくある答えとしては、プログラムを国際化対応にするために、「言語」を表す物だという、しかし、書いてある場所によって微妙に使い方が違う。???なんのこっちゃ。それは、「shift-jis」…

宇宙ラーメン

http://spaces.msn.com/members/rikei/Blog/cns%211pqciTw8cEc9bQRgc8cCtTYg%213061.entry 宇宙で食べるラーメンはとろみが必要らしい。という事はあれか、天下一品みたいなインスタントラーメンだという事かな?食べてみたい!

寝る日

仕事が終わった翌日は元気に本屋なんか行ってたくせに、今日になって突然体がだるくて仕方が無い。時間差でしんどいのがやって来るのもまた歳か?!それとも寝ぼけてつけたクーラーが悪かったのか。と言うわけで、一旦起きてまた寝て、今起きた。

メールが読み終わらない。。。

なんかすごい大量のメールが来ていて、最終的に一体今どういう状況なのだ?!

本屋考えた事。

昨日久々にジュンク堂へ。ここではコーヒーを飲みながら堂々とタダ読み出来る。歳のせいか体中が痛いが、半分寝ながら色んな本を眺める。特に気になったのが「iPod & iTunes hacks」:isbn:4873112273 と「玄箱で遊ぼう!! 」isbn:4899770987 どちらも小さなデ…