言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメーションの図形的表現

アニメーションを表すデータ構造をどうするかで悩む。多分、このような分野はみんなが同じようなプログラムを書いているはずだが、僕のグーグル力(ちから)では上手く引っ掛ける事が出来ないので、とりあえず今の考えを整理する。問題点は、アニメーションと…

めでたい

id:squeaker さんと id:haruko41 さんとの結婚披露宴におよばれして参りました。とても和やかで素晴らしい披露宴でした。アランさんは、予定当初予定していなかったにも関わらず突然前日思いついたとパソコン持参。大島さんの博士論文になる予定の毛玉を使っ…

Squeak VM を作ろう

やる事: Squeak VM を VisualStudio でコンパイルしてデバッグする。動機: 最新の Croquet がどうやら僕のパソコンで動かないようだ。バグ報告を出しても、「そんな事を言うのはお前だけだ」と言われる。自分で治すしかないみたい。Squeak は大きくイメージ…

Squeak update (#100)

地味にスクイークをアップデートしました。 http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2005-June/002485.html

めぞん一刻

なんか重要な話を色々したような気がするが、頭がぼんやりとヤバイ感じになってきてフラフラと漫画喫茶に入った。そのままめぞん一刻を一気読み。最後の巻になって二人がラブホテルに入る所で閉店の時刻になる。ああ、気になる。しかしくだらない事で脳が上…

devil hunter〜聖剣伝説〜

俺が活躍する小説を発見してしまった! http://www.kitanet.ne.jp/~takekoshi1/novel%20long%20menu.html

glutCreateWindow() を呼ぶ前に glGenLists() してはならない。

... なんて非直感的な。しかも滅茶苦茶分かりにくい。Display list 以外はちゃんと動くから性質が悪い。今日の一日はこれを探すのに費やしてしまった。。。あちこちに glGetError() を埋め込んでようやく発見。私のような愚か者が今後現れないようにここに記…

ファイル。ソケット。パイプ。Squeak。

Perl では、ファイル、TCP ソケット、パイプを全く同じインタフェースで扱う事が出来る。これは非常に便利な機能で、全く同じプログラムがネットワークで動いたりフィルターになったりする。Squeak もこうだったらいいなーと思うのだが、何をどうしてよいや…

Zガンダム

今巷で大人気の「Zガンダム」見てきましたよ。茨木ワーナーマイカルにて。日曜の朝一でしたが、会場はほぼ満席。あなどってたけどすごい熱気でした。客層はまあやはり私くらいのおっちゃんとちびっ子が多いわけですが、決して子供向きでは無いこのアニメ。お…

Zoo Desktop

http://squeak.qp.land.to/ hkawa さんのページで Flash のアニメあります。こんなの作れるんだ。カッコイイ。。。

Croquet における ScriptBehavior

Croquet において、三次元物体に動きを付けたい場合、どんな方法が考えられるだろうか。動きの機能を持つ物体のサブクラスを定義するというのが単純な解。しかし、これでは後で複数の動きを組み合わせたいと言うときに困る事になる。物体に動きを「くっつけ…

ローカルな PageRank

こういうの作って欲しいと書いておけばだれか作るかも知れないのでメモ。以前ちょっとだけ Google デスクトップサーチを使ってた事があるのですが、すぐにやめてしまったのです。理由は、出てくる順番があまりにもテキトウで役に立たなかった。ウェブだとあ…

現代の HyperCard - Runtime Revolution

ちょっと前に Alan が紹介していた Runtime Revolution (runrev) http://www.runrev.com/ を試してみた。Alan は割とけちょんけちょんに言っていたのだが、面白いアイデアもあった。僕が着目している部分は、etoys 用語で言うところのコピー(無関係だがそっ…

例題の分析

Flash や 3dsmax といったツールには、良く出来たチュートリアルが付属している。僕はぶっつけ本番が好きなのであまりそういうのを読まないほうだが、あとでチュートリアルをやってみて、こんな便利な知識が知らないままになっていたのかと後悔する事も多い…

大体寝る一日。

昨日やった事。Squeak のバグフィックスを3時間くらい。漫画喫茶四時間(ベルセルク16巻まで)。睡眠たくさん。大体午後四時ごろから突然寝始めて、気が付くと11時過ぎだった。なんか、硫酸と灰を大量に使ってある物を作ろうとしているんだけど、作り方を忘れ…

Squeak のバグフィックス

よく、ソースの公開されたソフトウェアの利点として、多くの利用者からのフィードバックが期待出来て、バグフィックスが効果的に進むという点が挙げられる。これは Squeak に関しても成り立つだろうか?Linux 等のプロジェクトでこれが成り立つのは、利用者…

関西大学 Squeak ワークショップ

喜多先生のお誘いにより承諾した関西大学での Squeak ワークショップが終わる。学生数 60 弱という今までにない大量の学生数で、当初おっかなびっくりだったが、元々パソコンに強い学生が多くて基本的な操作の説明自体はスムーズに行った。ただ、まだまだ場…

Erlang

Jabber の事を調べていたら、Erlang という言語で書かれたサーバーの実装があるという事が分かった。この Erlang、面白い。見た目が Prolog っぽい。 http://www.erlang.org/examples/small_examples/urlget.erl 関数型言語らしいのだが、こういうプログラム…

Croquet タウン、TVML、美少女キャラ

巷には 3D グラフィックの入門書があふれている。大抵美少女キャラの作り方が載っていて、夜な夜な若いやつが徹夜で作っているんだろう。健康的だ。作った後どうしてるのかな。三次元で作ったら当然三次元のまま見てもらいたいだろうし、アニメもさせたいだ…

実際に見る事とゲームの思い出

僕も小学生の頃はよくパソコンでゲームを作った。中でも一番友人に受けたのは、アスキーキャラで作った山岳地帯の中でロボットが戦う対戦ゲームだった。ロボットはジャンプとビーム発射が出来て、山岳地帯はランダムに作った障害物を横から見た物だった。そ…

Tweak-IMM050607.cs を当てるのにやった事。

再現するにはこうすれば良いです。Tweak-IMM050607.cs をインストールしなければ普通に使えます。 Tweak を最新 #567 にアップデート。tweak-ja-2005-06-08.sar を zip としてカレントディレクトリに展開しておく。 StrikeFontSet installExternalFontFileNa…

Tweak 日本語版その後

僕のフォント関連のパッチはいつの間にか Andreas が当ててくれていました。と言うわけで korakurider さんの http://d.hatena.ne.jp/korakurider/20050608/p1 さえ当たれば順調に国際化対応 Tweak が育ちつつあるという事になるのですが、最新版の Tweak で…

Tweak 用 Object Explorer (PlayerExplorer)

こないだの Tweak Island ショックから立ち直りつつあります。とりあえず使える程度には直してみた新しい PlayerExplorer をアップ。http://metatoys.org/pub/tweak/src/PlayerExplorer.cs実は PlayerExplorer を使うのはもうやめて、http://source.impara.d…

tweak 日本語版 日本語入力のパッチ

Korakurider 氏のパッチ http://d.hatena.ne.jp/korakurider/20050608/p1 を適用した Tweak 日本語版です。http://metatoys.org/pub/tweak/tweak-ja-2005-06-08.zip

Squeak ワークショプ用イメージ

1) インストールしなくても使えるワークショップ用イメージ一式 http://metatoys.org/pub/nihongo7/squeakKit.zip 2) メタトイ・イメージ。色や音に関する機能等、強力に拡張されている。 http://metatoys.org/pub/nihongo7/metatoys.zip http://metatoys.or…

ファイル共有でプロジェクト共有

Squeak でプロジェクトの共有というと SuperSwiki を使うところだが、単なるファイル共有でプロジェクトを交換する事も出来る。その場合、 ServerDirectory parseServerEntryFrom: ' name: Projects "名前(何でも良い、どうせ無視される)" directory: P:\kit…

再びメタトイについてモスで考える。

関大の二度目の下見。学校ごとのパソコンの環境と言うのは、自分にとって超意外でも現場の人にとっては当たり前なので注意が必要だ。関大の Windows 環境についても、CPU のスペック的には申し分無いが、厳しい(まともな)認証がある事、スピーカ、マイクが付…

次の日まで満腹

というわけで法事も滞りなく終わった(実際のスピーチはもっと短くて無難な物でした)。父は最期にすごしたプロテスタント系のホスピスが大層気に入り、死ぬ直前に洗礼を受けてしまった。だから他の身内が仏教徒なのに法事はキリスト式。牧師さんの話は、お経…

挨拶の為のアイデアノート

父が亡くなって5年経つが、あのころは確か丁度バイトから正社員になるかならないかの頃。葬式の時というのは父の会社の偉い人に挨拶したりして、立派な息子としてこの家を守っていきますという姿勢を一応見せなくてはいけない。当時一応勤め人で良かった。…

秀くん特集!

http://d.hatena.ne.jp/naitoman/20050602と言ってもなにまん氏の事ではなく、大島さんのアンテナの妙な偏りのあるセレクションの一つ。いつも素晴らしい写真で一杯なのだが今日もすごい可愛かったので書かずにいられなかった。どすこいどすこーい!