言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アノニマス

こういう伏線でしたか!

Squeak, VisualWorks, C# で書いた Techo

違いが分かるかな?なんだかまた寒くなって調子が悪い。今日昨日と、少し気分を変えて再び VisualWorks と C# を触っていた。これらの環境で自作ツールの Techo を実装し、それぞれの言語やライブラリの特徴を見てみる。手前味噌ながら、こういった用途に Tec…

帰宅する

なかなか実りのある東京行きでした。週末出掛けると洗濯物が溜まるので帰ってもゆっくり出来ない。。。

寝覚めの良い発明

昨晩も泊まったレインボーホテルは、カプセルにしては高く、普通のホテルにしては狭い中途半端な宿だったが、一つ気に入った事がある。寝覚めが非常に良い。さすが腐っても個室。これは閉ざされたカプセルでは決して味わう事の出来ない贅沢だ。考えてみれば…

中野ブロードウェイ

梅澤さんの結婚式二次会である。林さんに相談すると、浅草バッタ橋か中野ブロードウェイに行くときっと良いことがあると言われ、中野に行った。浅草も魅力的だったが、あすこはどうやら日曜日は休みらしい。この中野ブロードウェイ、そこは一階から四階まで…

新橋レインボーホテル

カプセルじゃなくて個室のホテルに泊まったのは部屋で仕事をする為だったわけだが、なんとここにはテーブルが無く、しかも2時間しか寝てなくて眠いので諦める。ここの所やっていた仕事は、Windows 上で Squeak と他の人が書いた C のプログラムを如何に組み…

鍋で火をおこす話

どうやら僕ら三人は山登りにでも出かけたらしい。適当な広場を見つけて、食事の準備に取り掛かる。料理をするのにまず火をおこさないといけない。長い柄のついた鍋のような物体を取り出し、手首のスナップを効かせておもむろに宙に投げる。スナップの回転力…

OpenGL のなぞ

OpenGL というのは最近僕が良く使っているライブラリの名前で、三次元グラフィックをプログラムするのに使う。世の中には色んなライブラリがあるが、その中でもかなり分かりやすくて好きだ。そんな OpenGL にも僕なりのなぞがあって、今日ひょんな事で解決し…

Squeak Nihongo 7 リリース

スクイークの新しいやつがリリースしたようです。なんじゃかんじゃ言いなが らここ半年ほどずっと関わっていたのでほっとしました。http://www.squeakland.jp/developer/3月17日以降の変更点はこんな感じです。 0080makeNihongoReleaseNote.cs リリースノー…

墓参り

今日は随分込んでいたなー。その後実家でただ飯を食う。言われなかったら今日が休日って知らなかった。

病み付きになりたい。

だいぶ VC にも慣れてきた。VisualStudio をこんなに使うのは Javascript の仕事をしてた時以来。あの頃も便利だと思っていたけど、やっぱり VisualStudio のデバッガは良く出来ている。特にスレッド周りのデバッグはサクサク行くな。これがスクイークだとデ…

windows プログラミングに挑戦

幸運な事に、今までお金の為に windows のプログラムを作る必要性を感じなかった僕は、恥ずかしながら未だに VC の使い方が良く分からない。恐らく今後も無いだろうが、作らないまでもアルゴリズムを確認する為に読まなくてはいけない羽目になってしまって、…

DLL

お仕事モードでは、重い腰を上げ初心に戻って DLL の基礎から勉強中。僕の仕事時間の配分としては、プログラム読み 9 に書きが 1 くらいの割合だから、色んなプラットフォームを知っておかなくちゃいけない。しかしこのVC++ のエラーメッセージって的外れだ…

メタトイ版

こないだの C5 では、た世界聴診器や SuperPartsBin の混ざったバージョンのスクイークをお見せしました。これはワークショップでの一時的な利用を目的とした実験的な物だったのですが、SAR によるインストーラの形で提供したいと思っています。出来るかどう…

延長戦

Nihongo7 のリリースが延びる。と言っても誰に予定を言ってたわけでも無いけど、今すぐにでも出るような事を言ってしまったので一応書いて置きます。今回のスクイークは、昨日の段階ででも阿部さんをして「もうこれで十分です」と言わしめる程の完成度でした…

日本語7 をまとめる。

新しいスクイークのイメージをまとめた。時間を食う地味な仕事でした。次はもっとましに出来るかな?

自作パソコン

ひょんな事で、パソコンを組み立てる事となった。こんな事やるの何年ぶりだそう。最近の CPU はピンが無いなんて知らなかったし、シルアルATA なんて物も知らなかった。でも大体昔と同じなので助かった。... なんとかパソコンは完成した。あと雑多なドライバ…

言い訳

今日はいくつか仕事が重なって来てしまったので、作業が滞ると思います。と、今のうちに言い訳。。。

本日の Squeak Nihongo 7 である。

http://metatoys.org/pub/NSqueak-2005-03-16.zip 0054paramTileInTest-sw.cs 真偽値引数タイルを条件分岐で使えるように - スコットさん http://bugs.impara.de/view.php?id=974 0053ServerErrorHandling.cs 繋がらないサーバを選択してもエラーが出ないよ…

猛烈に夜型

さっきのミーティングで、日本語7 のリリースは日本時間で今週金曜日と決まる。金曜日までこのペースは辛いし、仕事もしないといけないわけですが、まあ、ぼちぼちやります。

本日の Squeak Nihongo 7 なり

http://metatoys.org/pub/NSqueak-2005-03-15.zip アップデートするのが面倒くさい人向け。期待に沿わずドキュメントがなくてすみません。 (簡単にメモ > id:squeaker:20050314#p4) 0043modalWindow.cs ダイアログが同時に複数開かないように - 山宮 http://…

Squeak update stream の作り方。使い方。

Squeak では利用者が簡単に最新の更新を取り込めるように、update stream という物が用意されています。これを使う事によってウェブ上に置かれた最新のコードを順番に取り込んで使う事が出来ます。この機能について分かっているつもりでいたのですが、相当は…

本日の Squeak Nihongo 7 ですね。

http://metatoys.org/pub/NSqueak-2005-03-14.zip 2005-03-14 変更: プラグイン版でアップデート出来ない問題に対処 0029japanese38Fix.cs 2005-03-14 変更: バージョン名を Squeakland.396-Nihongo7.29 としました。 2005-03-14 変更: 日本語環境以外でも辞…

VisualWorks

転向したわけではないが、にわかに VisualWorks (というか jun all in one) を触りだした。最近自分のプログラミング能力に行き詰まりを感じてしまって、ここは謙虚に先人の知恵を借りようという事だ。Squeak と VisualWorks では言語としては同じ Smalltalk…

キーワード

大島芳樹。ほんとだ!

サイズ問題経過

結論を言えば、急に何メガも大きくなった件は簡単なメソッドを追加する事で解決した(update stream にアップ済)。具体的には終了時に StrikeFontSet allSubInstancesDo: [:sf | sf reset]. のような物を実行するだけでよい。これは、太線やイタリック等の派…

postCopy

オブジェクトのコピーというのはなかなか奥深いものである。物質的な世界に本当にコピーできる物などありはしないので、プログラムで使う情報のコピーはしばしば非直感的な振る舞いを引き起こし、バグの温床となる。例えば画面に表示されたある物体をコピー…