言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Squeak で音を扱う。

コンピュータは音を数字の連なりとして扱う。Squeak では wav ファイルやMIDI 等の決められた音源だけでなく、音声信号を直接扱う事が出来る。Squeak によってシンセサイザーを作る事も出来る。 危険から身を守る まず最初に、Squeak のスピーカから音が止ま…

はてなとさるさる日記とニッキジャム

昨今ではブログやら日記サイトやらが流行のようだが、そもそも僕が最初に就職したのはコミュニティサイトを専業とするベンチャーで、1998年の事だった。その会社では日本での日記サイトの元祖である「さるさる日記」を立ち上げようとしていた所で(最初か二番…

Techo その後。

Techo のその後の更新点としては、Workspace 変数が使えるようになった。遅くて正規表現も使えない grep 機能 (Techo 内すべてを検索する機能) がついた事があります。特に grep は、記憶力の無い自分には必須の機能でしたし、Workspace 機能も、懐疑的でし…

ネットの遠さ

(しつこいですが、この日記は Techo で書いている)ADSL が大いに普及した事もあって、一時はいよいよネットワークアプリケーション時代の到来を感じていました。パソコンは持つ物ではなく単なる再生機で、大切な物はネットの向こうのデータ。どこに居てもど…

Techo

http://languagegame.org:8080/propella/86困ったものでやらなくても良い事ばかりしたくなる。squeak-ja でちょっと紹介した Squeak のメモ取りツール、Techo はあれから僕の良いおもちゃとなって、はてなビューワや「プロジェクト置き場」ビューワとしてど…

Squeak ではてなブラウザというのを作っている。といっても Scamper の部品を組み合わせるだけなので難しくはない。最初どれだけ難しいか調べるだけのつもりが、だんだんと色々触っているうちに止められなくなって来て、折角の天気の良い休日が今日もプログ…

非同期

Squeak でネットワークや非同期プロセスを扱う事は今まであまり無かったので、結構今の仕事は燃えている。非同期と言えば、かつてネット厨相手のカウンターやBBS を今から考えると泣けるほどしょぼいサーバーで、腐るほどのアクセスをさばいた記憶がよみがえ…

ネットワーク

慣れないペアプログラミングの疲れと劇遅なネットのせいでまた日記の更新が滞る予感だが、メモだけでも残そう。まださわりを覗いただけなのだが、Squeak でのネットワークプログラミングは結構大変そう。作っているものがかなりリアルタイム性を要求されると…

ねじれの位置

おお! 下の方で話が盛り上がっている。sumim さんの id:sumim:20040404#p1 にあった Smalltalk-72 のエミュレータは僕もやってみたんだけど、色んな人に手を休めてふと遊んで頂きたい逸品ですね。僕らのコンピュータをこういう物だと思って使っているけど、…

雨の通天閣

明日から鳥取。さすがに家を空けるのも慣れてしまって今更オタオタしないけど、雨の中ふと住吉大社なんか行ってしまう。巨大な燈篭群が印象的な神社だ。こういうでかい神社も良いけど、地方の小さな神社も好きなので、鳥取に行ったら機会を見つけて回ろうと…

サーバー

サーバーを実家に設置する。ここの所家を空けるので、新しいサーバーを自宅に置くのは怖いなと思ったからだ。僕には誰かさんみたいに留守中リブートしてくれる優しい人はいないが、実家だったらいざと言うときは弟にでも頼めるだろう。旧サーバーはファンが…

スクイーク サービス

今 Squeak Serviceshttp://map1.squeakfoundation.org/sm/package/994757b9-2471-407c-8c91-449d0d534d2b という仕組みについて調べている。これは、現在バラバラに実装されている Squeak のメニューやショートカットキー、ボタン等の動作に共通のインタフェ…

画面の切り替え

Squeak をメモ帳(贅沢を言えば emacs) の代わりに使おうというのは置いておいて、今度はウインドウを高速に切り替える事が出来ないかという事を考えている。普段はそうでもないのだが、パソコンの前でも僕はひどくせっかちで、alt +tab をかなり頻繁に押して…

メールを出すプログラム

エラーログを勝手に出すプログラムを作りたいと言っていたのに放ったらかし。ウェブサービスを使ってログを収集できたらかっこいいななんて思ってて面倒で全然作業していなかった。ここへ来て、一番単純なのはやっぱ SMTP だろうと思いさくっと書いてみる。…

インベーダー

さて、徹夜明けにも関わらず眠い目をこすりながらこうして亀岡市の山奥までやって来たわけだが、倉庫の周りは深い林の中で、まさかこんな物が置いてあるなんて誰も想像がつかないだろう。けれども少し手で埃を掃うだけで、本当に新品のインベーダーゲームの…